日々の覚書

MFCオーナーのブログ

風習

2005年01月22日 15時29分11秒 | 時事・社会ネタ
もうすぐ節分である。節分といえば、豆を撒く日な訳だが(いいのか、大のオトナがこういう認識で)、関西にはこの日に“恵方”を向いて太巻きを食べる、という風習がある。

ご存知の方も多いだろうと思うが、つまり節分(2月3日)に恵方(その年の干支から、いいと定めた方角。歳徳神=その年の徳の神のいる方角。旺文社『国語辞典』より)を向いて太巻きを食べて、無病息災を祈るという習慣らしい。食べ終わるまでは口をきいてはいけないそうだ。効力が落ちるとか(笑)

1月半ば頃からコンビニで太巻き(店によって呼び名が違う。恵方寿司とかかぶりつき寿司とか)の予約を受け付けており、一体何だろうと思って人に聞いてみるまで、そういう風習があるとは知らなかった。少なくとも関東(神奈川)では聞いたことない。関西だけかと思いきや、先日松山へ行ったらやはりコンビニで太巻きの予約を受け付けていたので、四国にもあるらしい。

面白い風習だなと思う。とある人によると、その人が子供の頃はそんな風習はなかったらしく、古い習慣を引っ張りだしてコンビニが商売しようとしてるのでは、と言っていた。なるほど、太巻きの予約販売というあたりに商売っ気を感じない事もないが、まぁいいのではないの。何より、太巻きを食べるという儀式がいい。何故太巻きなのか?というのは置いといて、珍しいモノではなく比較的身近なモノを食べるというのが、庶民的でよろしいと思う(笑) 今年こそは僕も食べてみようかなと思っている。

昔からの風習というものは、現代にはそぐわない(つうか実行不可能)物もあったりするが、このように簡単に実行出来る事だと馴染みやすく、後世まで伝えていけるのではないだろうか。もしかすると、やりやすいように時代ごとに形を変えているのかもしれないけど。

ちなみに、今年の恵方は西南西だそうな。どっちだ?(爆)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュリー夫人 | トップ | 「我が心の歌ベスト10」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記です(笑) (MFCオーナー)
2005-02-11 13:06:04
追記です(笑)

今週発売の週刊文春2月17日号の林真理子氏のエッセイ中に、関東でも恵方寿司が売られている、という記述を発見!去年はどう考えても見かけなかったとの事なので、今年から売り出されたらしい。“この恵方巻きブームを作り出そうというパワーがやたら強いのだ。「昔からの習慣」というお墨付きもあり、各マスコミも好意的に応援している。この一丸となった雰囲気がイヤ”と、林サンは述べておられます。うん、同感。こういうのって、関西をはじめとする地方の習慣だから良いのであって、関東(東京)へ輸出されたら面白くも何ともないのである。ルミナリエもしかり。地方文化を搾取するだけの東京ってのにも困ったもんです(苦笑)
返信する

コメントを投稿

時事・社会ネタ」カテゴリの最新記事