日々の覚書

MFCオーナーのブログ

「我が心の歌ベスト10」

2005年01月26日 22時17分02秒 | 音楽ネタ
ちょっと前に、うちの常連さんでもあるicさんが、ゾンビーズの「ふたりのシーズン」という曲が好きで、「我が心の歌ベスト10」なんてのがあったら是非入れたい、と掲示板で言ってたのを聞いて、「10曲に絞るなんて至難の技だけど、面白そうな企画だなぁ」と思ったので、この場を借りてトライしてみる。あ、一応、洋楽に限らせて頂きます(笑)

といっても、やはり難しいので、思いついた順に挙げてみる。

ボヘミアン・ラプソディ/クイーン
愛ゆえに/10cc
雨に微笑みを/ニール・セダカ
金色の髪の少女/アメリカ
ハイウェイ・スター/ディープ・パープル
デトロイト・ロック・シティ/キッス
1963年12月(あの素晴らしき夜)/フォー・シーズンス
ヤツらは町へ/シン・リジィ
衝撃のファースト・タイム/フォリナー
あの娘におせっかい/ポール・マッカートニー&ウィングス
ロウダウン/ボズ・スキャッグス
秋風の恋/イングランド・ダン&ジョン・フォード・コリー
恋のときめき/アンディ・ギブ
愛はきらめきの中に/ビージーズ
レイディ/リトル・リバー・バンド
僕を救ったプリマドンナ/エルトン・ジョン
ハーティング・イーチ・アザー/カーペンターズ
ビゲスト・パート・オブ・ミー/アンブロージア
トゥルー/スパンダー・バレエ
スイートハート/フランキー&ザ・ノックアウツ
ナイト・アフター・ナイト/UK
ドント・ドリーム・イッツ・オーバー/クラウデッド・ハウス
フォックス・オン・ザ・ラン/スイート
バック・トゥゲザー・アゲイン/ダリル・ホール&ジョン・オーツ
スター・トゥー・フォール/ボーイ・ミーツ・ガール
恋の水平線/パブロ・クルーズ
チェンジ・オブ・ハート/エリック・カルメン
ホーム・トゥナイト/エアロスミス
メイビー・アイム・ア・フール/エディ・マネー
恋人みたいに泣かないで/イーグルス
滅びゆく英雄/スティーリー・ダン

にぃ、しぃ、ろ、は...なんと31曲にもなってるではないか! しかも、キリがないので一旦止めたけど、あと20~30曲は出てきそうな気がする。「ベスト10」どころか、これじゃ「ホット100」になってしまうぞ。

しかし、こうして並べてみると、70年代の曲が多いのは仕方ない所かな。それと、僕はヒットチャートをメインに聴いていた事がよく分かる。懐かしいなぁ『全米TOP40』、今でもケーシーがDJやってるのだろうか?

なんとなく分かってはいたけど、やはり「我が心の歌ベスト10」企画倒れに終わりそうだ。ここに挙げたのはベスト10候補って事で(笑) 最終的にどの曲がベスト10に残るかお楽しみに。

皆さんの「我が心の歌ベスト10」は何でしょう?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風習 | トップ | 眼鏡は顔の一部です »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (asami)
2005-01-26 22:39:13
こんばんは。
「ヤツらは町へ」って、The boys are back in townでしょうか?カーディガンズがカバーしたバージョンが、びっくりするほど優しくて好きです(^^)

我がこころの歌ベスト10…え、選べない(苦)
返信する
オーナー様、ブログ初お目見えです(笑) (ニセリッチー)
2005-01-26 23:04:20
オーナー様、ブログ初お目見えです(笑)
こちらでもよろしくお願いいたします。
早速ですが、ニセリッチー版"我が心の歌ベスト10〟(洋楽編)発表させてください。

遠い想い出/カーペンターズ
サタデー・ナイト/イーグルス
ウインド・オブ・チェンジ/スコーピオンズ
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン/ブレンダ・リー
ブックエンドのテーマ/サイモンとガーファンクル
悲惨な戦争/ピーター・ポール&マリー
ムーン・リバー/アンディ・ウィリアムズ
フィールズ・グッド・トゥ・ミー/ブラック・サバス
フラジャイル/スティング
輝く星座/フィフス・ディメンション

結構絞るの大変ですね。
やっぱり洋楽に興味を持ち始めた頃の曲が多くなってしまいます。
意外かもしれませんが、最初からHR/HM系がお好みだったわけではありません。
他の皆様はいかがでございますか?
返信する
>asamiさん (MFCオーナー)
2005-01-27 00:36:49
>asamiさん

そうです、「ヤツらは町へ」の原題は「The Boys Are Back In Town」です。カーディガンズもカバーしてるのですか、それは知りませんでした。ボン・ジョビのカバーは知ってましたけど。こちらは割に原曲に近いです。歌よりもツインギターのハモリが印象的な曲ですが、カーディガンズはどんな風に料理してるのでしょう?
そうですよね、asamiさんの若さで10曲選べないのですから、僕のようなオヤヂが選べる訳ないですよね(開き直り)

>ニセリッチーさん

これからはこちらもよろしくお願いしますね。

「我が心の歌ベスト10」早速ありがとうございます。う~む、シブいラインアップですねぇ。知らない人が見たら、ニセリッチーさんは僕より一世代上の人と勘違いしてしまうかも(笑)
「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」「ムーン・リバー」といったスタンダードは、この人たちのバージョンが最も印象的という事ですね。僕なぞはアンディ・ウィリアムスというと「ゴッドファーザー」か「ある愛の詩」を思い出してしまいます(笑)
イーグルスの「サタデー・ナイト」初めて『ならず者』を聴いた時は地味な曲と思いましたが、実は人気曲なんですよね。もちろん、僕も今ではこの曲とても好きです。そういえば、ジョー・ウォルシュに貰ったギターで「ウィンド・オブ・チェンジ」をレコーディングした、という話を聞きましたが、本当なんでしょうか?(と、イーグルスとスコーピオンズを強引に繋げる)
返信する
オーナーさん、こんばんは。 (ic)
2005-01-28 00:25:51
オーナーさん、こんばんは。
「わが心の歌」に挙げる条件として、
(1)洋楽を聴き始めた頃の唄であること、
(2)いまでもそれを聴くと胸がキュンとなること、
(3)そのときの空気の匂いがよみがえること、ですね。
それでも10曲は無理ですね。私はこれには手を付けれません。
とりあえず、オーナーさんの「シスター・ゴールデン・ヘア」
の向こうをはって、「名前のない馬」が候補にあがりました。
でもこれを入れるとなると、わたしの内なる審議会が
「ニールヤングも入れろ!」「いや、CSNYだ!」とすったもんだするんです。
返信する
icさん、こんばんは。ネガティブは如何でしたか? (MFCオーナー)
2005-01-28 00:57:11
icさん、こんばんは。ネガティブは如何でしたか?

で、すいません、icさんのアイデア頂いてしまいました(笑) でも結局モノになりそうにないですが。
僕も「我が心の歌」を選ぶ基準はicさんと同じようなもんです。と言いますか、無意識のうちにこれらの条件に合う曲ばかり選んでしまいます(爆) 確かに、空気ってのは重要ですね。あと、何かと関連づけてプレイバックされる曲である、というのも大事な要素です。大層な事でなくてもいいんです。初恋の想い出などではなくても(笑) 小さなラジカセとか雑誌の広告とかセミの声とか学校の帰り道とか...そういった、どうでもいいような事が甦ってくる曲が「心の歌」なんですね。
内なる審議会...いやこの度はあちこちに気を遣って、そりゃ大変でしたよ(爆)
返信する
オーナーさん、皆さん、こんばんは!ブログデビュ... (アデリーペンギン)
2005-01-29 19:38:13
オーナーさん、皆さん、こんばんは!ブログデビューです。どうぞよろしくお願いします。
「我が心の歌ベスト10」ですか。難しいですね。
icさんの「選ぶ基準」に従って考えてみたらこうなりました。順不同です。
QUEEN/IT'S LATE(初めて買って聴いたQのシングル。BORHAPやKILLER QUEENを知ったのはまだ後でした。)
THE BEATLES/HEY JUDE(初めて自分の小遣いで買ったシングル。)
CARPENTERS/FOR ALL WE KNOW(初めて母親に買ってもらった洋楽のシングル。)
JEFFERSON STARSHIP/JANE(ラジオで聴いてぶっ飛びました。)
PAUL McCARTNEY&WINGS/JET(同上)
CHICAGO/ALIVE AGAIN(同上)
GEORGE HARRISON/WHAT IS LIFE(読んでたビートルズ本でこの曲を評価してたので、シングル買いました。)
BON JOVI/BREAKOUT(好きでよく聴いてました。)
HALL&OATES/WAIT FOR ME(高校時代友達が放送部の当番だった時、お昼の放送にかけてくれた曲。)
STEVIE WONDER/SUPERSTITION(中3の時、エレクトーンの発表会で弾きました。)

ほかにもたくさんあります。10曲じゃきかないですね。
返信する
>アデリーペンギンさん (MFCオーナー)
2005-01-30 13:38:40
>アデリーペンギンさん

ブログデビューなんですか、これからもよろしくお願いします。
そう、“初めて買った(買って貰った)レコード”というのは、「思い出の曲」には欠かせないファクターですよね。こないだまでレコードコレクター誌で「ハジレコ」というコラムがあり、評論家諸氏が自分が初めて買ったレコードを懐かしくも恥ずかしい思い出と共に紹介してるのですが、これでいくと僕の「ハジレコ」は「燃えよドラゴン」のサントラシングルです(笑)
薄々感じてはいましたが、やはりビートルズお好きなんですね。僕の友人にも初めて買ったのがビートルズのシングル盤だったというのがいます。そっちは「アクト・ナチュラリー」でしたが(笑)
初めてレコードを買いに行く時って、なんか妙に興奮してて(オトナになったみたい...爆)、何を買うかある程度決まってるのにああでもないこうでもない、と時間かけて悩んで、レジに持っていって、嬉しくって飛んで帰って繰り返し聴いて...そういった思い出が曲と共に甦ってきますね。あの頃はシングル1枚買うのに大騒ぎして、純粋だったなぁ(自爆)
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事