日々の覚書

MFCオーナーのブログ

目かくしプレイ・その3~「ち」編~

2006年12月27日 23時25分13秒 | 音楽ネタ

久々の登場です(笑) 以前、当ブログで大反響を呼んだ(ないない)「目かくしプレイ」の第三弾である。今回もfxhud402さんから頂いた音源を聴きながら、曲名当てに挑もうという訳だ。fxhud402さん、いつもありがとうございます。

さて、今回は「ち」編である。CDのレーベル面にこのタイトルが記されているのだが、fxhud402さん曰く、ヒントになってるかもしれない、という事で、これは良い事を聞いたと思ったが、やっぱり分からなかった。では、そのタイトルの意味も考えつつ、聴いてみよう。

しかし、始める前にネタをばらしてしまうのだ(笑) すばり、このCD全曲子供向け(と思われる)の歌ばかりである。僕が知ってるはずない。これはちょっと反則気味ではないの~、などと言いつつ、知らなければ曲解説をしようにも、それもちょっと難しいので、変わった試みとして、冒頭の歌詞を書いてみる事にする。小さなお子さんのいるお母さんなら、意外と一発で当てたりして(笑)

では、いってみよう。

1.どんどんどんどん歌っちゃえ みんみんみんなで歌っちゃえ

2.アパッチアワワワホイホイホイ 花火の狼煙だホイホイホイ

3.おやすみテレビ また明日つけてやる

4.おへそは身体の真ん中で おへそのないのはカエルの子

5.母さんなんか嫌いって言っちゃった なぜだかなぜだか嫌いって言っちゃった

6.集まれ男の子 手に手を組もう いばる女の子と押して×××(聞き取り不能)

7.でっかい弁当箱ドドンガドン ドンガラガッタブイブイ下げていく

8.空は帽子だ地球は靴だ ちっちゃいからってちょろちょろするな

9.夕暮れ日暮れ団地の窓に ぽつぽつ電気が付いていく

10.まんまる眼鏡をちょいとかけて 僕は先生とおんなじや

11.マリリンは不思議な女の子 学校帰りの道端で

12.きらきら輝く宇宙ロケット 我らはちびっこ操縦士

13.飛び出せ窓から両手を伸ばして でっかいお日様と握手しよう

14.水虫痒くて目が覚めた 一人で足を掻いてたら

15.ずっしんだったずっしんだったずっしんだったドーン 俺は怪獣カバゴンだ

16.ちびっこはみんな流星人 乗ってきたのさ光る円盤

17.ヤーヤーヤーヤーヤヤヤヤー あの人は素敵なじゃがいもじゃん

18.ゴーゴーゴーゴーダンダンダンプカー 僕は僕はダンダンダンプカー

19.なんでもあげるよ淳 僕の宝物

20.あいつ嫌いだゴリラの息子 ゲタの裏より憎い顔

21.真夏の女の子ゴーゴーゴー ビキニで踊るゴーゴーゴー

22.ポンカンチンペケペケポンカンチンペケペケ たまにはペケでもいいさ

23.夕焼け小焼けと誰だろな 船に帽子を振ってゆく

24.菜の花道で泣いていた 可愛い女の子どこ行った

25.大きくなったら何になる エレキに合わせてゴーゴー踊る

26.尻尾があったら楽しいだろな 好きな女の子には机の影で

27.夕焼け地蔵さん見てただろ おいらとあいつの昨日のけんか

28.失敗君こんにちは昨日君に会ったばかり 今日こそ君に会うまいと

如何でしょうか? なんというか、なかなかにシュールな世界でもある(笑) サウンド的には、マーチ風ありカントリー風あり演歌風ありムード歌謡風ありGS風ありと、多士済々。昔懐かしい表現が多いので、昭和40年代から50年代頃の歌なんだろうか。よくよく考えてみると、こういう歌は今時聴けないなぁ、という気もする。NHKの「みんなのうた」ですら、先鋭的を気取るミュージシャンたちの実験場になってる感じもあるし。子供が聴くために大人が作る歌、なんてのは、今では少ないのだろう。そう思うと、これらの歌たちに、なんとなく郷愁を感じてしまったのでした(笑)

そう、ほんとに懐かしい感じなのだ。昔は、知らず知らずこういうのを聴いてたよなぁ、って感じ。さすがに、28曲連続だとツラいけど(笑)、たまに聴いてみるにはいいかも。しかし、fxhud402さんは、こういうのも守備範囲なんですね。恐れ入りました。解答楽しみにしています。って、曲名言われても全くピンとこないだろうけど(笑)

という訳で、「目かくしプレイ~ち編~」でした。あなたは何曲知ってましたか?(笑)

次回の「目かくしプレイ」は「て」編です。いつになるか分からないけど(笑)お楽しみに。ここでまた少しネタばらしをすると、「て」とは「テクノ」の「て」ではなかろうか。聴いてみて、そう感じたんたけど、違うかな?(笑) 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの収穫 | トップ | 球形ジグソーパズル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や....まぁ、いつもいつもすみません。少し種明か... (fxhud402)
2006-12-28 00:40:58
や....まぁ、いつもいつもすみません。少し種明かしをしてしまうと、今回オーナーさんに送った問題のうち、タイトルがかな/カナのものは飛び道具です(んなもん入れるなーっ!!)。でもいい曲でしょ(そういう問題じゃないっ!!)?
でも、世代と生まれた地域によっては、芋づる式にわかるかもしれません。あと、ここに収められた曲を歌っている人たちの顔触れは大変豪華です。聴いてて○○さんっぽいな、と思ったら、まずその本人だと思ってもらってかまいません。
返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2006-12-28 00:55:19
♪fxhud402さん

ようやくアップしました。いつも、ありがとうございます。

>タイトルがかな/カナのものは飛び道具です
なんとっ!まだ「ち」と「て」しか聴いていないのですが...そういえば「と」というのがあったような...

>ここに収められた曲を歌っている人たちの顔触れは大変豪華です
そうなんですか。ダーク・ダックスとか菅原洋一とかでしょうか?(笑) ま、解答が楽しみです^^
返信する
どうもです。 (fxhud402)
2007-02-15 20:08:28
どうもです。

もはやなかったことにされた感がありありな気もしなくはありませんが......、


目かくしプレイ「ち」編の解答を発表したいと思いますっ!!わぁ~っ(自分で拍手)!!


まずこのアルバムの正体なんですが、1998年10月9日にキングレコードからリリースされた、「黄金時代シリーズ:ちびっこソング編(KICS-2264)」というCDです。
黄金時代シリーズとは、キングレコードが90年代に二度にわたってリリースした、レコードという形では聞きにくいなつかしの音源を復刻したシリーズもののCDで、本作は第二期にリリースされたもののひとつ。この時期には本作以外に、ラジオドラマ「新諸国漫遊記」の音楽をまとめたものなどがあったと思います。

そして本作は、1960年代の後半の五年間、フジテレビで放送されていた子供向け歌番組、「ちびっこのどじまん(スポンサー:日清食品)」の中で歌われた曲を収録したレコード「あつまれ!ちびっこ」全3作から28曲を収録したもの。曲目は以下の通りです。

1:ちびっこのどじまんのテーマ/ちびっこコーラス
2:アパッチ・アワワワ/ボニージャックス
3:ちびっこ子守唄/ジミー時田
4:おへそのうた/大村 崑
5:かあさんごめんね/楠 トシエ
6:あつまれ男の子/武井義明
7:でっかいべんとばこ/榎本健一
8:ちびっこマーチ/ちびっこコーラス
9:鍵っ子ひぐれ/春日八郎
10:めがねのうた/大村 崑
11:ふしぎなマリー/中原美紗緒
12:×マイナス○/ボニージャックス
13:お陽さまとあくしゅしよう/森 朋子
14:おやすみとうさん/大村 崑
15:怪獣カバゴン/阿部 進
16:ちびっこ遊星人/ボニージャックス
17:じゃがいもちゃん/小野木久美子
18:ゴーゴーダンプ/森 朋子
19:うそだといってよ/長谷川裕晃・堀江美都子
20:きらいなあいつ/小野木久美子
21:真夏の女の子/嶋崎由理
22:ペケの歌/長谷川よしみ
23:子供船頭うた/稲垣 稔
24:菜の花と女の子/長谷川よしみ
25:大きくなったら/山尾百合子
26:しっぽのうた/平井光俊・井上佳子
27:夕やけじぞうさん/内藤はるみ
28:サヨナラ失敗君/ほりじゅん

......というわけで、正解はボニージャックスの方だったという...。でも、時代の読みはバッチリ正解でした。さすがです。

これらの詞/曲のほとんどを手がけたのが、作家の保富康午氏とクラリネット奏者で、番組で審査員を務めていた藤家虹二氏。藤家氏が10年前に体調を崩して演奏活動が危ぶまれた時に、どうしても形にして残しておきたいもののひとつとしてこのCDの企画が出てきたんだそうです。どの曲も好きなんですが、やはり「鍵っ子ひぐれ」が強力です。もぅ、徹頭徹尾春日八郎。鍵っ子の家の窓からはきっと、赤いランプの夕列車が見えていたに違いありません。これや「こども船頭うた」のような曲がもっとあれば、演歌はカラオケのお手本に堕することはなかったかも。
返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2007-02-15 23:52:07
♪fxhud402さん

申し訳ありません。忘れておりました(滝汗)

そんな訳でして、解答ありがとうございます。で、眺めてみて...う~ん、こりゃやっぱり分かる訳ないな、というのが正直な所です。でも、やはりちびっこソングでしたか。今では、こういうのって、あまりないんでしょうね。

そういう意味では、CDとして復刻するのは価値あることですよね。ある意味「昭和」の歌なんだ、と思いますし。それにしても、こういうのも押さえておられるfxhud402さんには、ほんと脱帽です。次の企画も、近いうちに必ず(汗)
返信する
過去にさかのぼって 見つけてしまいましたw・・・ (chi)
2007-06-21 20:43:45
過去にさかのぼって 見つけてしまいましたw・・・
ハートに ガツ~ンと・・なんとも シュールな世界・・・
オーナーさん 面白すぎです^^
返信する
♪chiさん (MFCオーナー)
2007-06-22 00:08:09
♪chiさん

>過去にさかのぼって 見つけてしまいました
こういうネタに反応して下さって、ありがとうございます(笑) まだあるかもしれないので、過去記事もチェックよろしくです(爆)

>なんとも シュールな世界
歌詞だけ見てると、ほんとシュールなんですけど、曲を聴いてると懐かしいものがあります。よかったら、聴いてみますか?(笑)
返信する
オーナーさま、お久しぶりでございます♪ (YK)
2013-02-26 23:28:40
オーナーさま、お久しぶりでございます♪

実はフェイスブックのほうで 小学校時代の給食時に流れた曲の話をしていたら、友人が「あいつきらいだ、ゴリラのむすこ」ってのがあったよね?って書き込んで。。。
いざ、検索したら ここのページがトップでヒットしました(笑)

凄いですね~(笑)

さすがオーナーさま!そしてfxhud402さんさま、守備範囲が広いっ!

アマゾンでこのCDを調べましたところ、今の時点で二万円弱。。。
安かったらゲットしようと思とりましたのに・・・・(涙)

情報、ありがとうございました!!!
返信する
♪YKさん (MFCオーナー)
2013-02-27 20:43:22
♪YKさん

こちらこそ、ご無沙汰しております^^;

>いざ、検索したら ここのページがトップでヒットしました
それは光栄です。正直言うと、書いたことも忘れてました(笑)

>守備範囲が広いっ!
僕はともかく、fxhud402さんは、本当に凄いです。

>アマゾンでこのCDを調べましたところ、今の時点で二万円弱。。。
それは驚きです。オークションなら、もっと高値でしょうね。

>情報、ありがとうございました
まさかお役に立つとは思いもしませんでした(笑) fxhud402さんも喜んでいることでしょう。
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事