日々の覚書

MFCオーナーのブログ

ランチタイムが終わる頃

2006年12月05日 23時23分07秒 | 与太話

年の瀬という事で、今年のベストセラーが発表された。もちろん、この場合のベストセラーとは書籍のベストセラーであり、決して化粧品や缶コーヒーではない事をお断りしておく。

http://www.tohan.jp/tohan-news/06-12-05.html

しかし、世事に疎いのは百も承知だが、これだけ読んだ事のない本が並ぶと壮観だ(笑) かろうじて、東野圭吾の『容疑者Xの献身』だけ読んだ。あとはまったく読んでない。恥ずかしながら、タイトルさえ知らない本が半分近くもある。一位になった『国家の品格』だって、流行語大賞に選ばれるまで、全然知らなかった。

こうやって、2006年を振り返る、てな記事やニュースを見てると、全く知らないのがたくさんあって、一体自分の一年は何だったのか、なんて愕然とする事も多くなった(笑) 世捨て人になった気分(違)

元々、僕は読書家の部類に入る方だと思っていたが、近年本を読む事が少なくなっている。一番大きな原因は、電車通勤をしなくなったからだろう。金かからないのはいいけど(笑) MFCには「最近のお気に入り」というページがあって、CDやら本やら、僕が気に入ってる物を紹介してるのだが、今年は本を取り上げる回数が少なかった。それも、東野圭吾、桐野夏生、恩田陸、くらいしか取り上げていない。気に入ったのが少ないのではなく、明らかに読書量が減っているのだ。これは由々しき問題だ。

という訳で、僕の来年の目標は“読書量を増やす”という事にする。でも、電車乗らないしなぁ...そうだ、出張を増やせばいい(爆)

話は変わるが、いつの間にかリンガーハットの長崎ちゃんぽんが値上がりしていた。6月頃食べた時は税込399円だったのに、先月久々に行ってみたら450円になっていた。まぁ、仕方ないのかな。僕にとってはU-500(昼食を500円以下に抑えるプロジェクト)の強い味方だったのだが。考えてみると、あれだけのボリュームで399円は安すぎたかもしれない。それに、値上がりしたと言っても450円だ。まだまだ十分安い。なので、心強い味方である事には変わりはない。でも、これ以上値上げしないでね(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守番お願い | トップ | 想い出のアルバム-SHAVED FISH »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンガーハットは安いですよね~。家の近くにあれ... (fxhud402)
2006-12-06 05:34:49
リンガーハットは安いですよね~。家の近くにあればしょっちゅう行ってるだろうな~。僕は松屋とコンビニのおにぎりが定番です。
本はみんなが読んでるから僕も、というもんでもないと思います。今年読んだ本で印象に残ってるのは、「弾むリング」というルポルタージュ。障害者プロレス団体を主宰する著者の目で見た、プロレス界の底辺で生きる”リングがどうしても必要な人たち”の群像が描かれます。いろんな意味での「どうしようもなさ」にグッと来ます。
返信する
たしかに、読書量はメッキリ減りました。 (はかせ)
2006-12-06 08:26:51
たしかに、読書量はメッキリ減りました。
理由は仕事もありますが、なんつっても目が疲れやすくなったことでしょうか、もう歳ですね・・・・

所謂ベストセラーものって、とりあえず手にとってパラパラと斜め読みして、はい終わりがほとんどですね。
読みたい気にさせる小説は図書館でリクエスト(田舎なんでほぼ読める、笑)
新書その他は、立ち読みで概ねOK。

しかし本を読むという行為がまだ一般的だった頃に比べて、ベストセラーがとても、うつろに見えるのは気のせいでしょうか。

本は相変わらず沢山出ているのに、ハリーポッターシリーズしか読まないとか、いまだに赤川次郎とか、はたまた誰も彼もが「国家の品格」や「バカの壁」を読んでしまうような状況。

勿論なにを読もうが良いのですが、圧倒的に読書量が少ない連中がいきなり「品格」だの「バカ」とは、などと語りだしても
それは少し哀しいのじゃないのかなあ、と。

80年代はじめに浅田彰はじめ幾つか面倒な内容の(笑)本が売れたけど、流行ものとして飛びついて、結局1ページも読まなかったそのころの学生も似たようなもんですが(笑)
返信する
>そうだ、出張を増やせばいい (陰陽師@やっさん)
2006-12-06 09:00:37
>そうだ、出張を増やせばいい

セッションを減らせばいい(爆)。
返信する
本は結構読んでるけど、ペースが落ちてますね。  (tom nyajya)
2006-12-06 10:56:13
本は結構読んでるけど、ペースが落ちてますね。 
オーナー様のお気に入りを拝見してから、恩田陸さんの作品にも一時はまりました。
次に何読もうかな~って時に、結構オーナー様のお気に入りを参考にしているので、頑張って読んでくださいねー。(笑)

読んでいる本にもよるけど、だいたい月平均3冊くらい読んでるかな~。
昼休みに読んでいることが多いんですが、最近すぐ、眠くなります。zzz
返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2006-12-06 20:34:32
♪fxhud402さん

>リンガーハットは安いですよね
安いし美味いし好きですよ、リンガーハット^^
>本はみんなが読んでるから僕も、というもんでもないと思います
僕の場合、どんな本が売れてるのかちゃんと知ってるけど、あえて皆が読むベストセラーは読まないのだ、というスタンスがカッコいいと思ってたりする(爆)ので、ベストセラーすら知らない、というのは結構ショックなのです(笑)
>「弾むリング」というルポルタージュ
すいません、知らないです(汗) 障害者プロレス団体がある、というのがまず驚きですね。

♪はかせさん

>理由は仕事もありますが、なんつっても目が疲れやすくなったことでしょうか
あ、それはまだ大丈夫です(爆)
>しかし本を読むという行為がまだ一般的だった頃に比べて、ベストセラーがとても、うつろに見えるのは気のせいでしょうか
なんというか、後々何度も読み返す本、というのが少ないような...読んでないのに何言ってんだって感じですが。
>圧倒的に読書量が少ない連中がいきなり「品格」だの「バカ」とは、などと語りだしても、それは少し哀しいのじゃないのかなあ
今までの蓄積ではなく、ベストセラーを通じてだとすれば、哀しいですね。ただ、これをきっかけに深く関わっていく人もいるでしょうから、一概には言えませんが。

♪陰陽師@やっさん

>セッションを減らせばいい
そんなセッションな(だじゃれです。分かってるって)

♪tom nyajyaさん

>結構オーナー様のお気に入りを参考にしているので、頑張って読んでくださいねー
そういう人もいる、と思うと勇気百倍です(笑) 来年は頑張って読書量増やしますので(爆)
>最近すぐ、眠くなります
あ、それも大丈夫かな(爆)
返信する
リンガーハットは20代前半の頃、 (喜楽院)
2006-12-07 19:19:05
リンガーハットは20代前半の頃、
関東某所でよく食べました。
今は無いのかもしれないけど
渋谷の店で食べたこともあったな。
安くておいしい強烈な記憶があります。
まるまる20年以上食べてませんので
是非またたべたいものです。
長野や新潟ではリンガーハット、
見たことありません。(TT)
返信する
♪喜楽院さん (MFCオーナー)
2006-12-07 21:37:00
♪喜楽院さん

>リンガーハットは20代前半の頃、関東某所でよく食べました
どこが本拠地なのか分かりませんが、それほどあちこちで見かける店ではありませんね。大阪でも、僕は一軒しか知らないです。

>まるまる20年以上食べてませんので、是非またたべたいものです
ほんと、美味いですもんね。冬場だと月に2回くらいは食べてます。大阪へお越しの際は、ご案内しますよ(笑)
返信する
読書家ですね~。読みやすい本があったら教えてく... (ひめ)
2006-12-08 09:56:32
読書家ですね~。読みやすい本があったら教えてくださいね。私も外に出る事もなくて、なんとなく本を読んでいます・・・。
と、いうか、雑誌ばっかり(汗)
子供の頃から「活字」がないと、生きていけないみたいです。(笑)
返信する
♪ひめさん (MFCオーナー)
2006-12-08 22:46:49
♪ひめさん

>読みやすい本があったら教えてくださいね
読書量は多い方ですが、読むのはほとんど小説なんです。それでもよければ、お薦めしたい本は山ほどありますよ(笑)

>私も外に出る事もなくて、なんとなく本を読んでいます
外に出る事も大事ですよ^^

>「活字」がないと、生きていけないみたいです
僕もそうかも(笑) 部屋でぼんやりとCD聴きながら、新聞でもチラシでも、活字を眺めていたりするのが多いです(笑)
返信する
すごい本を見つけました。タイトルは「さおだけ屋... (fxhud402)
2006-12-16 21:15:45
すごい本を見つけました。タイトルは「さおだけ屋はなぜ潰れたのか?」。タイトルの元ネタを始め、幾多のベストセラーの内容を真に受けて、破産しまくる男の話。これ一冊読むだけで、最近のベストセラーの内容があんちょこにわかってしまうという、さりげなく便利な本。装幀も凝ってるので、カバーを取ったりひっくり返したりしていろいろ見てみよう!

しっかし、この本といい、もう一冊読んでる戸梶圭太の「バカをあやつれ!」といい、最近の文学って奴は、こうも人の心をやすりで逆撫でせずには始まらないものなのかしらん。1ページ読むたびに心にのしかかるストレスで脳内出血を起こしそうです。命がいくつあったら完読できるだろう?
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事