日々の覚書

MFCオーナーのブログ

眼鏡は顔の一部です

2005年02月01日 23時34分07秒 | 与太話
いやしかし、寒い一日だった...

唐突だが、昨日眼鏡屋に行って、新しい眼鏡を作ったのである。今かけている眼鏡は10年ちょっと前に作ったもので、近頃ネジがゆるんでいる訳でもないのにフレームがガタついてきて、いつ壊れるか分からなくなってしまったので、新しいのを作る事にした訳だ(ちなみに、かなり昔だけど、外を歩いている時、突然眼鏡のフレームがポキリと折れて、視界が急におかしくなった事がある。正直すごく怖かったので、そういう事は二度とないようにしてるのだ)。

ダイエーの中の眼鏡屋(デパートの中の眼鏡屋は高い。DCブランドのフレームだけで5万もする眼鏡なんて買えるか!)で、あれこれ試してみた。近頃の眼鏡はレンズもフレームも小さく出来ていて軽い。フレームなど、あんまり細いのですぐ折れてしまうのでは、なんて思うけど、華奢なようでも結構丈夫ですよ、と店の人が言ってた。ふ~ん。それしても、色々と試しにかけてみると、眼鏡ひとつでこうも顔の印象が変わってしまうのかと驚いてしまう。なんか、自分の顔じゃないみたい(笑) かなり昔のCMコピー“眼鏡は顔の一部です”を実感した。でも、少しイメージが変わるのは、長い人生に於いては良い事かも。

とは言うものの、あまりにも自分に似合わない眼鏡にする気はせず、今の眼鏡とちょっと似てるフレームにする事で落ち着いた。それでも枠がなかったりするから、かなり印象が違うと思う。

昨今の眼鏡屋は、いちいち検眼しなくてもレンズを調べて同じ物がすぐ出てくるから、非常に早いし手軽だ。店内にはレンズ込みで5000円なんて眼鏡も売っており、気軽に眼鏡を買い換える人も多いだろう。ほんと、昔は眼鏡作るのって大仕事だったもんな。

でも、僕のレンズはやはり取り寄せになるとのことで(超ド近眼だもんね...笑)、出来上がりは2日後だそうだ。それでも、一週間は軽くかかっていた時代に比べればめちゃ早い。代金は28000円(プラス消費税)也。やや高めだけど、でも昔よりは安い(って、こればっか)

余談だが、僕がフレームを物色している間、店の人が今かけている眼鏡を掃除して増締めしてくれた。そしたら、フレームのガタ付きがなくなって、新品みたいになってしまった。これなら、新しいの買わなくても...なんて気になって、決めたばかりのニュー眼鏡に対して、勿体ない事してしまった、とふと思ってしまったよ(笑) 店の人も罪作りなことをするもんだ(爆)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我が心の歌ベスト10」 | トップ | グラミー賞とレコード大賞 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の眼鏡はまさしく5000円均一のお店で作ったもの... (asami)
2005-02-02 00:37:20
私の眼鏡はまさしく5000円均一のお店で作ったものです(笑)
それは家で使う用にして、無印良品でもうひとつ作りました。それは確か1万円でした。これも安いですね。ちなみに眼鏡は、下のフレーム部分がないデザインです。

私は普段はコンタクトですし、家用の眼鏡もひとつあればいいのですが、ちょっと小洒落てみたい年頃(嘘)なので、余分に作ってみた次第です。こういう時、安いとやっぱり助かります。
返信する
そういえば、asamiさんもコンタクトでしたっけ。 (MFCオーナー)
2005-02-02 21:57:50
そういえば、asamiさんもコンタクトでしたっけ。
美人には案外近視の人が多くて、コンタクトにしている人が大半で、全く気づかない事がよくあります。失礼しました(笑)

おニューの眼鏡、今日受け取ってきました。今回のはレンズが一回り小さくて尚かつ下のフレームがないデザインで(期せずしてasamiさんとおんなじ...笑)、かけてみると視界がやっぱりヘンです。慣れるまでの辛抱かな。それと、やはりフレームが華奢に感じますね。走るとどこかへ飛んで行ってしまいそうです(笑)
返信する
>かけてみると視界がやっぱりヘンです (asami)
2005-02-02 23:24:03
>かけてみると視界がやっぱりヘンです

私など、作って一年経ちますが未だに慣れません(笑)
いえ、たまにしか使わないせいでしょうが…
まさか、下のフレームがないせいではないですよね(苦笑)

>美人には案外近視の人が多くて

確かにそんな気がします。目が大きい→目が疲れやすい→近眼、というイメージなんでしょうか。残念ながら私は違いますけど(笑)
返信する
オーナーさん、こんばんは。 (ic)
2005-02-03 00:00:13
オーナーさん、こんばんは。
眼鏡ネタ、これはナンボでも語れます。
まず、コンタクトですが、コンサートで席が遠い時や激しいライブでは便利ですね。しかし、コンタクトは、見えなくていい物(シワとか・・爆)まで見えてしまうので、いけません。世の中、ボンヤリしていた方が都合がいいですね~。それに、コンタクトはよく失います。私は、何故かプールとかゲレンデでとか見つからない場所でよく落としました。あ、眼鏡も排水溝に流したことありました。(汗)最近はローガンが入ってきてるので(近視もなるとは知らなかった)、目が疲れます。
オーナーさんも目をお大事になさってください。
返信する
おニューの眼鏡、随分馴染んできました^^ (MFCオーナー)
2005-02-03 00:45:14
おニューの眼鏡、随分馴染んできました^^

♪asamiさん

>たまにしか使わないせいでしょうが
コンタクトしたり眼鏡かけたりって、疲れませんか?
よく(特に女性)TPOに合わせてコンタクトと眼鏡を使い分ける人がいますけど、いつも感心してしまいます。それこそ、慣れてるんでしょうね。
知り合いの女性で、仕事に行く時は眼鏡だけど、デートの時はコンタクトなのだ、と言ってた人がいて、その人と会う時コンタクトだったりすると、妙にどぎまぎしたものです(爆)

♪icさん

僕も実は眼鏡(及び眼鏡に関する体験談)について語りだすと一晩でも大丈夫なんです(笑)
そう、眼鏡って意外と周りとぶつかるんですよね。はるか昔、眼鏡かけたままでバスケットボールしたら、フレームがぐにゃぐにゃになってしまいました(笑)
僕は超ド近眼ですので、眼鏡より眼球への負担が少なくていい、とよくコンタクトを薦められますが、失くすのが怖くてずっと眼鏡です。その眼鏡ですら僕も失くした事あるんですよ。2~3回も...はずしてカバンに入れていたらケースごと落としてしまったらしい。こんなデカいモノを失くすんだから、コンタクトみたいな小さいのは、いくつあっても足りないだろう、と思ってしまいます。
近視でもローガンになるのですか...知らなかった、気をつけねば。

あ、リンクなんですが、設定したんですけど何故か表示されません。もうしばらくお待ち下さい(汗)
返信する
メガネってファッションの一部でもあって、形が少... (BanK)
2005-02-03 22:55:56
メガネってファッションの一部でもあって、形が少し変わるだけで印象がガラッと変わりますよね♪
私はメガネが似合わない顔なので、高校入学と同時にコンタクト一筋に切り替えました。
(なので、メガネが知的に似合うオーナーさんがうらやましかったりします^^)

今では基本的にはハードレンズ、ライブハウスでモミクチャにされる時や長時間付ける必要がある時は使い捨てのソフトレンズ…と使い分けています。
これも「女性のレンズ使い分け」に入るのかな?
返信する
BanKさん、どうもです。で、貴方もコンタクト... (MFCオーナー)
2005-02-04 11:49:07
BanKさん、どうもです。で、貴方もコンタクトでしたか。

>メガネが知的に似合うオーナーさんがうらやましかったりします

いやいや知的なんて、とんでもございません。恐縮の極みです(笑) でも、この度作った眼鏡だと印象が異なると思いますので、痴的になったりして(爆)

>これも「女性のレンズ使い分け」に入るのかな

コンタクトの使い分けとは驚きました。目疲れませんか?(こればっかし)

↓のスポンサーリンク、この記事の内容と見事に一致してますね(笑)

つー訳で、勤務中に失礼しました(爆)

返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事