日々の覚書

MFCオーナーのブログ

2024年始

2024年01月04日 20時49分47秒 | 与太話

皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も当ブログをよろしくお願い致します m(_ _)m

しかし、今年は一体どうなっているのか、と思ってしまう新年である。元日いきなり、能登半島で震度7の地震、それも発生してから今日に至るまで、何回か余震(と言っていいのか?)も発生している。被災者の方々も気が休まらないだろうし、救助活動にも支障をきたす。一体どうなっているのか。被害に遭われた能登半島の方々には、本当に心よりお見舞い申し上げます。何も出来ないけど、せめて希望だけは失わないでいて下さい、としか言えない。

地震だけでも大事件なのに、2日には、羽田空港で旅客機と海保の航空機が衝突する、という大事故が起きた。空港の滑走路で飛行機同士が衝突するなんて、普通はあり得ない。旅客機の方は、衝突して炎上したけど、奇跡的に乗客乗員全員避難して無事だった。これは凄いことだ。限られた時間で400人近い乗客をほぼ無傷で機外に避難させるなんて、旅客機の乗員たちは普段からかなり訓練されていて、尚且つ現場で冷静に対応したという事だ。本当に凄い。海外のメディアでは大絶賛という話だが、当然である。その反面、海保の乗組員は6人中5人が亡くなった。若い人もいて本当に痛ましいことだ。地震と違い、こちらはおそらく人災なので、徹底的に原因を究明して、絶対に再発しないようにして貰いたい。

聞けば、今回旅客機と衝突した海保の航空機だが、能登に物資を運ぶために滑走路にいたそうで、事故が起きる前に何往復かしてたらしい。もし地震がなければ、この事故は起きなかったのか、と思うとやり切れない。

この他にも、小倉の飲食店街で35店舗が焼ける大火災が発生し、鎮火に13時間かかったとか、JR山手線の車内で20代の女が包丁を振り回して5人に切りつけたとか、物騒な事件が起こっている。マジ2024年はどうなるのか心配だ。こんな状況だと、僕自身の新年について書くなんてとんでもないので止めておく^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年末 | トップ | MFC presents 500 Favorite A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事