日々の覚書

MFCオーナーのブログ

2023年末

2023年12月31日 19時49分32秒 | 与太話

早いもので、2023年もあと4時間程で終わる。思い起こせば、今年も色々な事があったなぁ。プライベートでも、実は大きな出来事があったのだが、さすがにここに書く訳にはいかないので、一応自粛させて頂く(笑)

世間でも、今年は色々な事があった年だった訳で、一般的にはどんなニュースが一番印象的だったのだろうか。という訳で、『読売新聞の2023年読者が選んだ日本10大ニュース』を見てみる。

1位・・・WBC、日本14年振り優勝
2位・・・大谷翔平メジャーリーグで本塁打王
3位・・・ジャニーズ性加害問題
4位・・・藤井聡太竜王史上初8冠
5位・・・阪神タイガース38年振り日本一
6位・・・闇バイト「ルフィ」逮捕
7位・・・新型コロナ5類移行
8位・・・ビッグモーター保険金不正請求
9位・・・記録的猛暑、夏の平均気温過去最高
10位・・・福島第一原発処理水海洋放出開始
【番外】自民党安倍派裏金疑惑4閣僚交代

スポーツネタが多いな(苦笑) 今最も世間を騒がせている安倍派議員の裏金疑惑が番外というのはヘンだ、と思った人も多いだろうが、この重大ニュースの読者アンケートの応募を開始した時、ここまでの騒ぎになっておらず、重大ニュース候補に載せていなかったのでは、ということらしい。

個人的にも、WBCでは盛り上がってた(笑) 久々に試合も結構テレビ観戦したし。大谷翔平の大活躍は同じ日本人として、素直に喜ばしい。シーズンオフの移籍騒動でも、日米共に完全に他のネタを喰っていたし、飼ってる犬までトレンド入りするなんて、本当に凄いことだ。もう、こんな選手は出てこないのでは。けど、大谷も凄いけど、忘れちゃいけない(笑)のが阪神タイガースで、岡田監督が復帰してすかさずリーグ優勝、クライマックス・シリーズも勝ち抜いて日本シリーズに駒を進めると、3年連続日本シリーズのオリックスを4勝3敗で下し、38年振りの日本一。決してタイガースのファンではない僕も、やはり興奮してしまいました(笑)

ジャニーズの問題とか、10位までに入ってないけど、宝塚歌劇団のパワハラ問題とか、盤石の体制を確立させて安泰と思っていた組織ですら、ひとたび何か起きてしまって対応を誤れば、決して盤石ではない、というのが世間に周知されてしまったのは、正に大事件だ。本当に文字通り、声も存在も小さい人たちの訴えが反映されるようになると、社会は変わっていくのだろうか。

読売の読者ランキングだと、22位に「音楽家 坂本龍一さん死去」が入っているが、坂本龍一もショックだけど、他にも多くの有名なミュージシャンが天に召された。こればかりは避けられない。残念だが、来年も悲しい訃報に多く接することになるのだろうね。

新型コロナが5類に移行し、ほぼ3年間続いたコロナの呪縛から、ようやく解き放たれたように思ったのは、僕だけだったのだろうか。それ以降、プライベートではマスク無しで過ごしている(外出も)。あまり報道されなくなったけど、新型コロナの新規感染者は相変わらず多いが、新型コロナに対するスタンスを改めることで、行動制限等もなくなり、社会はすっかり普通に戻ったように思う。忘年会や食事付きの会合も、徐々に復活し始めた。ただ、そのせいではないと思うが、僕個人は今年2回も37度以上の高熱で会社を休んでしまった^^; 病院での診断は風邪だったけど、風邪自体も久々だったもんで、結構しんどかったな。年はとりたくないものだ(笑)

という訳で、高齢もとい恒例ですが、写真で振り返るMFCオーナーの2023年12月(笑)

 

 

 

 

 

実は、5月に続いて、12月にもユーミンの50周年記念コンサートツアーに行ってきたのである。隠しててすいません(爆) まさか、ユーミンのコンサートを年に2回も見るとは思わなかった。ただ、5月も12月も内容は一緒だったけど。

それと、こちらも恒例、NHK交響楽団のベートーベンの第九演奏会にも行ってきた。第3楽章が終わった時、合唱隊の1人が倒れて運び出される、というハプニングがあったが、その後は何事もなかったかのように、演奏は続けられた。カーテンコールの時に、その件についての説明があるかと思ったけど、なかった。ネットで調べたら、団員が気分が悪くなって本番途中に退出したけど、大事には至らず、すぐ復活したそうな。なんとなくホッとしました。

という訳で、今年もお世話になりました。来年も当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Are You Man Enough | トップ | 2024年始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事