日々の覚書

MFCオーナーのブログ

都会育ち

2009年05月09日 23時38分05秒 | 与太話

唐突ですが、貴方は都会育ちですか?

という訳で、こんなランキング発見。

都会育ちは凄いと思うランキング

1.公共交通機関の乗り換えに詳しい
2.私服のセンスが良い
3.有名人を見ても騒がない
4.満員電車に動じない
5.ブランドの取り入れ方に品がある
6.両親がおしゃれである
7.虫捕りをしたことがない
8.コーヒーショップなどでオーダーする時に動じない
9.流行をキャッチするのが早い
10.車の免許を持っていない

例によって、ネタ元はこちら

なかなか笑える。交通機関の乗り換えに詳しい、ってのは分かる。東京(このランキングでは、都会=東京であるのは間違いないと思う)の鉄道って、入り組んでて訳分からないもんね。乗り入れとかも多いし。よそ者からすると、駅名すらピンとこないだろう。僕も、赤坂見附に来い、とか言われても、瞬時には分からない。でも、まぁ、これは慣れと経験でなんとかなるでしょう。たとえ田舎者でも、10年も暮らしてれば大丈夫でなかろうか。

有名人を見ても騒がない、というのも可笑しい(笑)。ま、フツーの人がフツーに行動するエリアには、有名人なんてまず出没しないと思うけど^^;。実の所、都会育ちでも、有名人を頻繁に見ている訳ではないのでは?

両親がおしゃれである、というのも、ミョーに屈折してて面白い。東京の友人宅に遊びに行ったら、とってもおしゃれな両親だった、という経験をした人も多いのだろうが、訊ねる友人宅がどこにあるのか、によっても左右されるような気がするけど。高輪とか広尾とか代官山とかなら、確かに住民もおしゃれなイメージがあるけど、北千住とか西日暮里とか千歳船橋とかであれば、おそらくフツーだと思うけどね。

虫捕りをしたことない、というのも笑えるが、これは僕にも当てはまる(爆)。厳密には、虫捕りをしたことがないんじゃなくて、虫が苦手というだけなんだけど(笑)。正直言うと、セミも素手では捕まえられません(爆)

車の免許を持ってない、実はこれが都会育ちの必須条件だろう。免許はあるけど車はない、という人も含めて。ほんと、東京って車は必要ない。いや、東京に限らない。実際の話、僕も大阪についこないだまで住んでいたが、車の必要性なんて、ほとんど感じなかった。地下鉄に20分も乗れば、都心に行けたし、夜中タクシーで帰るにしても、そんなにかからない。日常の買い物だって、徒歩でいける範囲で事足りる。都会では、ほんとに車なんていらないのだ。それに比べると、茅ヶ崎は...(爆)

てな訳で、田舎者の東京に対する羨望と憧れと畏敬の念が入り混じったランキング結果であった。田舎者の僕としても、頷いてしまう部分は多かったな(笑) 

ところで、ランキングとは関係ないが、地下鉄を「東京メトロ」とか「横浜ブルーライン」とか呼ぶ神経は、なんとかならないのか?(爆)

で、貴方は本当に都会育ちですか?(爆)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出のアルバム-OFF COURS... | トップ | 同名異曲 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は田舎育ちです(笑) (にゅーめん)
2009-05-10 08:36:55
私は田舎育ちです(笑)
車がないとかなり不便です。
でも以前車の故障で2ヶ月近く車無し生活をしたことがありましたが、なければないでなんとかなるのも事実です。
虫取りは子供の頃の遊びの定番でした。
今も山や藪の中でも平気で入っていけるほうです。
返信する
♪にゅーめんさん (MFCオーナー)
2009-05-10 11:03:59
♪にゅーめんさん

>私は田舎育ちです
僕は、田舎の方が好きですけどね(笑)

>車の故障で2ヶ月近く車無し生活をしたことがありましたが、なければないでなんとかなるのも事実です
案外、そういうものですよね。田舎の人が、全員免許&車を持ってるか、というと、そうでもないですからね。

>今も山や藪の中でも平気で入っていけるほうです
これはダメです(笑)。いえ、藪にも入って行けますが、虫や蛇とかが出てくると、もうダメです(爆)
返信する
>車の必要性なんて、ほとんど感じなかった (陰陽師)
2009-05-10 11:19:40
>車の必要性なんて、ほとんど感じなかった

ん?このコメント、異議あり!(爆÷5)
返信する
私は生まれも育ちも中途半端な街で(笑) (揺れ名人)
2009-05-10 14:06:15
私は生まれも育ちも中途半端な街で(笑)
ちなみにランキングの9/10は、当てはまらない。
仕事が田舎専門ですからね。(関係ない?)

それより「最近の5枚」のDirty Dancing
が気になる。
エリック・カルメンの曲と、この映画に出ているとき(限定です)のジェニファー・グレイが好きなもので。
返信する
私の住んでいるトコロは車所有が前提になっていま... (じゃんぴんじゃっく)
2009-05-10 21:58:12
私の住んでいるトコロは車所有が前提になっていますが、車持っていません。
「車が要らない」トコロに住みたい。
返信する
♪陰陽師さま (MFCオーナー)
2009-05-10 21:58:42
♪陰陽師さま

>このコメント、異議あり!
♪~( ̄ε ̄;)

♪揺れ名人さま

>私は生まれも育ちも中途半端な街で
ご謙遜を(笑)。けど、都会と田舎の両方の良さが備わっている街、というのはいいと思います。
>それより「最近の5枚」のDirty Dancingが気になる。
おや、意外な(笑)。実は、ビル・メドレー&ジェニファー・ウォーンズの「タイム・オブ・マイ・ライフ」聴きたさに買いました(BOOK OFFですけど^^;)。映画は見てません。ジェニファー・グレイって、主役の女の子ですか?
返信する
♪じゃんぴんじゃっくさん (MFCオーナー)
2009-05-10 22:02:49
♪じゃんぴんじゃっくさん

>車所有が前提になっていますが
駐車場付のマンションとか?

>「車が要らない」トコロに住みたい
それこそ、真の都会人ですね(笑) 運転手付の車を所有する、という手もありますが、都心のマンションと運転手付の車、どっちが高いんでしょうね?(笑)
返信する
めっちゃ田舎者ですが・・・ (ルールー)
2009-05-10 23:28:04
めっちゃ田舎者ですが・・・

公共交通機関の乗り換えにはけっこう詳しかったりします(笑)
(ただし大阪ね!)
返信する
♪ルールーさん (MFCオーナー)
2009-05-11 00:24:54
♪ルールーさん

>公共交通機関の乗り換えにはけっこう詳しかったりします
僕も田舎者ですが、有名人見ても騒ぎません(笑)

>ただし大阪ね!
大阪も立派な都会です!
返信する
29歳の時まで、生まれてからず~と東京に住んで... (マット)
2009-05-13 07:12:17
29歳の時まで、生まれてからず~と東京に住んでましたが、、、名古屋に10年以上になったワタクシの場合。

1.公共交通機関の乗り換えに詳しい
 →昔は詳しかったが、最近東京に出張で行くと「大江戸線」とか「南北線」とか、地下鉄相互乗り入れとかが増えて訳わかりません。

2.私服のセンスが良い
 →はっきりいってジーンズにトレーナーといった感じでセンス悪いです。服に金をかけたことはありません。
(20代前半のみ、ポパイとか見て若干マネした時期があったけど。汗)

3.有名人を見ても騒がない
 →有名人の名前によると思います。ケント・デリカットとか伊藤かずえとか見かけたけど興味ないので騒がなかった。

4.満員電車に動じない
 →高校生の時は身動きが取れないほどの小田急線で平気で通っていたけど、鄙の生活に慣れた今は絶対無理。

5.ブランドの取り入れ方に品がある
 →ブランド品自体、興味ない。
 あ、今はギターはブランドにこだわってるかも。

6.両親がおしゃれである
 →No

7.虫捕りをしたことがない
 →ガキの頃に早起きしてクワガタとかカブトムシとか取りに行きました。鈴虫も買っていました。大人になった今は虫には触るのも嫌ですけど。

8.コーヒーショップなどでオーダーする時に動じない
 →全く動じません。動じる人っているんですか?
9.流行をキャッチするのが早い
 →流行に踊らされて無駄金使いたくない。(金欠のため。)

10.車の免許を持っていない
 →18の時に取りました。

名古屋に来る前は、車が無いと暮らせないと言われたけど(今でも周囲にそういう発言をする人がいます。)、地下鉄が充実しているので、市内では決してそんなことありません。市街でもJRとか名鉄とかあるし。

東京生まれ、東京育ちだけどいわゆる23区内では無かったので、田舎者のワタクシでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事