日々の覚書

MFCオーナーのブログ

フィッシング

2008年07月06日 21時10分36秒 | 与太話

今回のテーマは“フィッシング”と言っても、ネット上でよく聞く“フィッシング詐欺”の事ではなく、“釣り”の事である。つまり、今回はタイトルも“釣り”なのだ(爆)

さて、これを読んでいる人で、釣りが趣味という人はどれくらいいるのだろう? 大半が音楽好きだろうと思うけど、釣りも好きです、という人。実は、僕の周囲に、釣り好きの人は、ほとんどいないのだ。バイクやらゴルフやらパチンコやらが趣味、という人は結構いるんだけど、釣り好きはいない。別に、僕も釣りはしないのでいいんだけど(笑)

ただ、取引先に釣り好きは多い。とある得意先では、部員全員が釣り好きだったりする。休日に、皆で釣りに出かけて、大きな獲物がかかった時には、魚拓を取り、釣った人と証明者のサインを入れて、会社に飾ってあったりする。60cmの真鯛なんて、やっぱりデカいよね。

ある時、客先で偶然テレビの釣り番組を見た。どこかの岩場で3人ほど(うち女性一人、どうも番組のアシスタントらしい)が釣りをしている。釣っているのはグレという魚らしい。そんな魚がいるなんて知らなかった^^; 塩焼きにすると美味いらしいが、それはともかく、朝から晩までグレを釣りまくる訳だ。男の釣り人はプロらしく、結構たくさん釣ってた。ま、聞いた話だと、テレビのロケをするから、と地元に断りを入れて、撮影の2週間くらい前から岩場を立入禁止にし、餌を撒いて魚を集めておいて、撮影に臨むのだそうな。地元も、いい釣り場としてテレビで紹介して貰うと宣伝になるので、容認しているらしい。

それを見ていて思ったのだが、プロの釣り師って、一体何をするのか。毎日釣りをして、釣った魚を食べたり売ったりして生活してる訳ではあるまい。つーか、それは漁師だな。で、何がプロの釣り師の仕事なのか。 

1.釣りのトーナメントに出場し、賞金を稼ぐ。
2.釣りイベントを主催し、参加費を取る。
3.「前人未踏の秘境で鮎を釣る」とか「名人AvsB因縁のヘラ釣り対決」とかいった企画をメディアに売り込む。
4.釣具メーカーとアドバイザー契約をして、CMに出る。
5.有料釣り教室を開く。また、教則ビデオを作って売る。
6.釣り番組や釣り雑誌の要請に応じて、様々な条件で釣りをしたり、解説をしたりする。

う~ん、今ひとつイメージが湧かないなぁ。釣りを趣味としている人は多いと思うけど、それを商売にするのは難しそうだし。どなたか、身近にプロの釣り師がいる人がいたら、是非教えて下さい(笑)

でも、一口に釣りと言っても、色々な種類がある。海辺や岩場で釣るのもあるし、船で沖へ出て行くのもある。渓流釣りなんてのもあるし、ルアーだってある。聞く所によると、プロ・アマ問わず、これらを一通りこなすという人は少なく、ほとんどの人はひたすら鮎を釣り続けたり、メバル専門だったりするのだそうだ。釣りも結構深そう(笑)

釣り好きの得意先の人に、プロの釣り師について聞いてみた所、「年中好きな事して生活できていいなぁ。」と答えたのみだった(笑)

所で、釣り針や糸を製造販売している会社に、「株式会社オーナーばり」というのがあるそうな。ホームページはこちら。
http://www.owner.co.jp/jp/main.html

もちろん、MFCオーナーとは全く関係ない(分かってるって)。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETC・イズ・デンジャラス  | トップ | 激戦区・続き »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は釣りが好きです!! (カラヌス)
2008-07-06 22:55:36
僕は釣りが好きです!!
音楽も好きですが、釣りも好きです。
ダイビング、ヨットも好きです。
実は海の男だったんです。(見えないけど・・・・)

一応、オーナーさんの周りに釣り好きがいたよと言う報告までm(_ _)m
返信する
えっと・・・北海道に居た時、私ではなく身近な人が渓... (おみつ)
2008-07-06 23:19:16
えっと・・・北海道に居た時、私ではなく身近な人が渓流釣りを趣味にしてまして、ルアーを手作りしておりました。

熊が出る所の川によく行っており、その方の結婚式に友人からの祝電に「やったな○○(←苗字)一生リリースするな」と云う、もぅ20年以上も前の祝電内容ですが、記憶に残っておりまして釣りをされる方は粋だなぁと思ったものです。(^^)

私はと云うと釣り好きな方に東京湾のハゼ釣りと、冬の北海道の湖でワカサギ釣りをした、その2回だけです。どうも失礼しました。(汗)嫌いではないです。
返信する
またまた失礼します。 (おみつ)
2008-07-06 23:21:24
またまた失礼します。

渓流釣りではルアーではなく、毛ばりと云うんですね。失礼しました。
返信する
何回もご迷惑お掛け致します。(滝汗) (おみつ)
2008-07-06 23:25:20
何回もご迷惑お掛け致します。(滝汗)

>私はと云うと釣り好きな方に
その後に続く「連れて行ってもらった」の文字が抜けておりました。(;一_一)
返信する
今に始まったことじゃありませんが…。 (喜楽院)
2008-07-07 01:28:20
今に始まったことじゃありませんが…。

とにかく、どこの湖、池、沼にも
ブラックバスやブルーギルは
ワサワサといるようですね。
返信する
♪カラヌスさん (MFCオーナー)
2008-07-07 02:10:56
♪カラヌスさん

>実は海の男だったんです
大学の専攻を聞いて、海が好きな人なのだなぁ、となんとなく想像はしておりました^^
>オーナーさんの周りに釣り好きがいたよと言う報告まで
わざわざ、ありがとうございますm(_ _)m なかなか釣りの話で盛り上がる事はないと思いますけど^^;

♪おみつさん

>「やったな○○(←苗字)一生リリースするな」
確かに粋ですね^^ 野球好きなら「やったぜ場外ホームラン」とでも言う所でしょうけど(笑)
>その2回だけです。どうも失礼しました。(汗)嫌いではないです。
僕は、小学生の時に釣堀に一度行ったきりです。釣りなんて、釣れないと面白くないだろう、と思ってましたけど、日がな一日釣り糸を垂れてるのも風情がありますね。最近気づきました(笑)
>渓流釣りではルアーではなく、毛ばりと云うんですね
結局、同じものなんですよね(笑)
>その後に続く「連れて行ってもらった」の文字が抜けておりました
文脈で分かりましたですよ^^ どうぞお気になさらず。

♪喜楽院さん

>とにかく、どこの湖、池、沼にも
>ブラックバスやブルーギルは
>ワサワサといるようですね
ルアー釣り愛好者が放流するんですよね。とんでもないことです。話によると、あの琵琶湖まで、ブラックバスに犯されているみたいです。法律で取り締まる事は出来ないのでしょうか? 他人の趣味をとやかく言うつもりはありませんが、最近ではルアー釣りをする人を軽蔑するようになってしまいました。
返信する
以前、清水國明さんが琵琶湖のリリース禁止条例に... (那由他)
2008-07-07 13:29:53
以前、清水國明さんが琵琶湖のリリース禁止条例に反対して、訴訟を起こしておられました。
その後どうされたのかは知りませんが。
魚に遊んでもらっているのだから、遊んでもらった後は、琵琶湖に帰すのが礼儀、見たイなことを仰ってましたが、魚にとっては、遊んでいるどころか、命からがらの戦いなのになぁと思いました。
どうしても、リリースしたい、リリースするのがバズフィッシングのルールだと仰るなら、元々の生息地の北米だか、カナダだにリリースしてくれるのなら文句は岩泣けどな、と思いました。
元々琵琶湖にいない品種ですし、ただバズフィッシングで遊びたいがために、釣り人が持ち込んだ外来種ですから、本来の意味で我が家に帰せるなら、そうして欲しいし、それが無理なら、ご自分の家に持って帰って、責任を持って飼ってあげればいいやん、と思います。
返信する
リリースの問題には、興奮してしまって、誤字脱字... (那由他)
2008-07-07 13:34:34
リリースの問題には、興奮してしまって、誤字脱字だらけの投稿になってしまいました。
すみません。

>琵琶湖に帰すのが礼儀、見たイなことを

琵琶湖に帰すのが礼儀みたいなこと

>元々の生息地の北米だか、カナダだに

元々の生息地の北米だか、カナダだかに

>リリースしてくれるのなら文句は岩泣けどな

リリースしてくれるのなら文句は言わないけどな


本当にすみません。

琵琶湖は、京都、大阪の人たちの飲み水にも関わる、大切なMother Lakeなので、
大切にしたいです。
返信する
♪那由他さん (MFCオーナー)
2008-07-07 22:14:52
♪那由他さん

>清水國明さんが琵琶湖のリリース禁止条例に反対して、訴訟を起こしておられました
この人、いつの間にかアウトドア・タレントみたいになってますね^^; 訴訟を起こした時も、ブラックバスが生態系を破壊するというのは間違いだ、なんて主張してましたよね。今は、この問題からは手を引いてるようですが。
単に、釣りの為だけに、外来種を勝手に放流されては、たまったものではありません。放流区域が認められているのですから、そこで遊んで欲しいです。あちこちの湖に放流するなんて、もってのほかですね。
ちなみに、リリース禁止に関して、「バスは美味しい魚なので、持って帰って食べてあげましょう」なんて看板が立ってるそうですね(笑) 僕も、バスは食用には向かない、と聞かされていましたが、白身でフライにしたりすると美味いそうです。

>リリースの問題には、興奮してしまって、誤字脱字だらけの投稿になってしまいました。
>すみません
言いたい事はちゃんと伝わりました、お気になさらず^^
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事