オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

絶対味覚!?

2006-01-25 02:12:34 | 思うこと
大人になって服装と共に変わったものの一つ…味覚。変わったと言うよりは広がったって感じかな?

私、何でも好きそうに見られがちですが、意外と好き嫌いが多いんです。
でも、タマネギやニンジン、ピーマン…なんかの一般的に苦手な人が多そうなポピュラー(!?)なものは平気なんですよ?だから困ることは少ないんです。

じゃ~、何がダメかって言うとですね~…まず、ブロッコリーやカリフラワー、ホワイトアスパラ、ベビーコーン、セロリのような洋風な野菜。そして、牡蠣や赤貝、ホッキ貝、ミル貝、アワビ。(ホタテやツブは好き!)ナマコもタチもシャコもダメ。
牛たんもイヤです。食べる時に想像してしまうから。(内臓やお肉は見えないから大丈夫なんです。)
味で言うなら、すっぱい味は得意じゃないです。(酢飯は好き!)
食べれるけど、自分からは食べたくない物もあります。トマトやしめ鯖やレバー。(普通の鯖は好き。)

でも、最近姉妹店(和食屋さんなんです。)で働くようになって、ちょっと克服しそうな物が。それは酢の物とブロッコリー。まだどっちも好き!とは言えないけど、『食べれる!』って感じにはなってきました。

そして、卯の花や切り干し大根、ひじきなんかには今まで全然興味がなかったのに、最近興味津々!食べてもおいしいと思うし、自分でも作るし。お母さんのご飯みたいな物に興味があるんですね~。

お母さんのご飯と言えば…、私思うんですけど、『絶対音感』っと言うものがあるように、『絶対味覚』ってあると思うんですよ。やっぱり、おいしい物を食べて育った人はおいしい物がわかるっていうか。子どもの頃に好きだと思って食べてなかったとしても、おいしい物を食べて育ってきた人は大人になった時に味がわかるんじゃないかって。初めて作る料理だとしても、食べたことがあるとそれに近付けようとしたり、大体どんなものが入ってるかがわかったり。

手間暇かけてちゃんと作った物って、やっぱりファーストフードとは違う温かくって深い味がする。そりゃ~私だって未だにファーストフードも食べるけど、ああいうものを「一番おいしい!」って思うような味覚にはなりたくないなぁ~。

そういうことを考えると、やっぱりお母さんって(最近はお父さんっていうのもあるか!)凄いですよね~!子どもの中にず~っと永遠に残るものを植え付けるんですもんね!ちなみにうちのお母さん、とっても料理上手です!(これ、私の自慢ですから!…あっ…うち、お父さんも上手だった!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。