オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

W杯 アジア3次予選バーレーン戦

2008-03-27 02:44:35 | サッカー
アウェーでの1戦。
0-1で負け。
見終わりまして、率直な感想を。

この試合、おかしい人がいたとしたら、ただ一人。
岡田武史だと思う。

まず、ヤットをスタメンにいれなかったとこ。玉田の起用が遅かったこと。これが大きく二つ。

前半本当に集中力なく見てた私。
正直つまらなかった。
それはヤットが出てないからなんだって、思ってた。いつも見慣れてる画面が1段暗く見えてたもん。(これホントね。『好き』って凄いね、世界が明るくなる。今日、まさにそんな体験をした。後半10分からうちのテレビ明るくなったもん。)

でも、「つまらん。物足りん。」と思ってたのは私だけじゃなかった。川平もセルジー(ってちょっとかわいくない?今日から使ってみた。)も、ピッチサイドの堀池さんも物足りなさを感じてた。
「なぁ~んだ、私がヤットを好きだからつまんないだけじゃないんだ~。」って安心。
堀池さんからは「遠藤」って言葉も出て、私はそれだけで機嫌良くなります。誰かに期待されるってだけでね。

ヤットと山瀬を交代させたけど、山瀬は悪くなかったよね。ああいう交代させられると、まるで山瀬が悪かったような印象を与えるけど、全くそんなことはない。
「山瀬は好きだし、爆発的な得点力も持っている。」って思ってることをふまえて私の意見を聞いて欲しいんだけど、山瀬はチームではどうかわかんないけど、代表ではベースを作るよりも周りを彩る選手なんだと思うんだよ。だから、途中から出てきても存在感を発揮できる。でも、リズムを作ったり(速いだけじゃなく、ゆっくりもね。)、広い視野でボールを散らしたり、タメを作るという点では現時点でヤットにはちょっとだけだけど劣ってると思うんだ。
前半戦、ふわふわして実がない試合展開をしてたとは思わないかい?後手後手に回ってさ。
それは山瀬にだけ言える話じゃなくて、憲剛もそうだと思う。
ヤットはベース作りがしっかりできる選手なんだよ。
なのに、なぜ外した?岡田さん?
んで、後半始まってすぐに出すってどういうことじゃ?
外したからには「ヤットがいなくてもイケる!」とふんだからでしょ?
そのタイミングで入れるのは、早い決断だったと思う人もいるかもしれないが、逆に言えば、初めから出さないという遅い決断だったとも言えるんだよ。FWだったらわかるよ。中盤の核になるような選手をそのタイミングで変えるってことはどういうことだ?

まぁ、ヤットが必要ないと思う監督なら仕方ない。
私にとってはいい選手だけど、他の人にとって必ずしもそうとは限らない。
ヤットにだって体調や調子っていうものがある。だから、そういうことで外されるなら悔しいけどいいんだ。でも、そうじゃないからあのタイミングで入れるんでしょ?
今まで使ってきた選手を外すなら、ポリシー持てよ!中途半端な気持ちでやるなよ!

ってことで、私の中では岡田さんの核作りに疑問を唱えてしまう。
山瀬に対しても失礼だ。
ってか、私は山岸を後から入れるくらいなら、山瀬はあの時点で外さない。結局結果論でしかないけど、山瀬がもうちょっと長くヤットと一緒に入ってたら、点入ってたんじゃないかと思うから。

結局、ボール回しながら落ち着いたのはヤットが入ってからじゃないかい?憲剛や駒野が活きてきたのもそうじゃないかい?

何度も言うがヤットは地味だ。
そう、地味だ。山瀬や憲剛のように目立つプレーはしてないように見えるだろうけど、ヤットがやってることの大きさはもっと認められるべきだと思う。自分だけじゃなく、周りを引き立てることができる数少ない選手なんだよ。
屋台骨だと思い知ればいい、岡田さんが。遅いよ。
どうして、この大事な3次予選のアウェーでの1戦で冒険した?
冒険するならここじゃないだろうよ?

そして、もっと早く玉田を出せよ!
今、調子のいいFWを使わなくてどうする?まぁ、バーレーンの高さを考えれば、巻は必要だったし、大久保も捨てられない。それはわかる。
だけど、もっと時間をあげても良かったんじゃないかな?勝ちたい試合だったんならなおさらだ。バーレーンは後半はずっと足つってる選手ばっかりだったんだから、そこに足の速い玉田でしょうよ!
初めから玉田だったら、迷わずヤットも使っただろうな。一緒に戦ったことのある経験を買って。

今野くんじゃなくて阿部ちゃんを下げたのは、カード貰ったからこれから先のことを考えてっていうのもあるんだろうけどね。

ってか、バーレーンの選手、足つり過ぎじゃない?
ホームの地でしょ?
気候にもピッチにも慣れてるんでしょ?
まぁ、それだけ日本に本気だったってことなんだと思うんだけど。細かいとこで汚いよね。ファールの後にボールをすんなり渡さないとか。私、ああいうのダメね。嫌い。レベル低く感じるから。1回や2回ならわかるけど、ほぼ毎回だから。

ハンドから生まれた得点っていうのも、審判おかしいべ!って思うけど。(あ、北海道弁出ちゃった。笑)
たかが1点、されど1点。
まぁ、私はそれ以上に今日は岡田さんをおかしいと思っちゃったから、結構審判のことなんてどうでもいい。
ケガ人続出、招集不可能な選手も多い中で、考えに考え抜いた選手起用だったのだろうけど、そんなの最近毎度のことじゃんね。

基本私はジーコのやり方が嫌いだったんだけど、今日、そのことを思い出した。
オシムが1度も私に抱かせなかった疑問を、岡田さんは抱かせた。
…それがこの先にもありませんように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。