オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

強欲ですからね。

2014-03-06 01:40:59 | 日記
着々と東京行きは現実味を帯びて来ております。



そんな今日この頃ですが、
昨日・今日とね、ちょっとスッキリしたことがあったの。

まず、昨日はね、
今、新しい子が入ってるんだけど、
その子のことをいい意味で、あくまでもいい意味でだよ??
いい意味で、諦めたの。(笑)



いい意味でよ??
本当に!

彼女、若くて、仕事につくってこともほぼ初めてで、
焦っても仕方ないんだけど、
やっぱそれなりに仕事覚えて動いてもらえるようにならないと
私たちの今の勤務状態は変わらないのよ。

んでね、今までの子とはちょっとシフトの入り方が違うのもあって、
なかなか無理させられない状況なんだ。

今までは、とりあえず大変であっても、
私ないしは、先輩がめちゃめちゃ頑張ってホローして、
例え帰るのが遅くなっても何とかやり終えて、
慣らさせて行くってことができたんだけど、
今、それができない状況で。
できない状況ってのは、私たちが頑張れないって言うんじゃなくて、
シフトが組めないのよ、頑張らせるための。



私の中では、無理矢理にでも頑張らせる状況に置かないと、
結局はできるようにならないから、そういう状況作りをしたいってのがあって、
色々考えて先輩とシフト考えてるんだけどさ。
思いと現状は比例して行かなくて、
2人してちょっと難しいなぁ~って思っててさ。




でも、昨日、それがパっと開けたのよ。
「あぁ~、この子、できないな!」って。
いや、できなくて当然なのよ!
だから、これ、悪口とかじゃなくて、
みんな最初はできないのよ、当たり前で。
もちろん、私もそうだったはずだし!

でもさ、できるようになってくれたら……って希望が大きいと、
なんとかできるんじゃ?って諦めきれないっていうかさ。
なるべく早く!みたいな焦りっていうかさ、そういうのがあって。




それがね、パカーッと無くなった。
今のシフト状況じゃ「時間が必要だ。」って。


だから、少しでも早く元のシフトに戻せるようにって気持ちを捨てたの。
今のままで無理するのは、私たちが負担になるだけじゃなくて、
お客様に負担になるだけだって判断したから。





割と落ち着いて見える彼女だけど、
全然落ち着いてなんかないんだわ。
観察してたらよくわかった。
彼女はテンパってる。
そりゃ当たり前だよね。
忙しくなったら、毎日何十人って言うお客様を相手にしなきゃいけないんだよ。
何にもできないのに、やらなきゃいけないんだよ。
そんなのムリだわな。









私、この6~7年でやっと覚えたみたい。
「諦める」ってこと。
いや~、諦めるって言葉、いい意味に聞こえないのが何かイヤなんだけど。
「諦める」っていうより、「受け入れる」かな?



今まではね、とにかく私は諦めるのがイヤだったんだ。
諦めるって期待しないってのと一緒だから。
諦めないのは、相手に期待もしてるからでしょ?
一緒に働く仲間になってもらうには、
私が諦めたら最後だってずっと自分に言い聞かせて来たから。
相手にも期待せず、教えること・育てることができない自分の不甲斐なさを
認めるってことだと思って来たから。
自分に対しても諦めるってことだって思って来たの。

相手ができてないことは理解してる。
理解してる上で、できるようにさせたい!ってすっごい思ってた。



私、自分で言うのもなんだけど、
これでも結構気が利く方で、視野も狭くはないのよ。
だから、私から見えてること、私ならやることを
下の子に教えて、彼女たちがそれを覚えてできるようになれば、
私とその子とだけじゃなくて、
みんなが物凄く働きやすくなるって自覚があるんだわ。

んで、そういうことを教えてもらわなくても
考え方が染み付いたら、色んなことに応用できて、
他の社会生活にも微力ながら役に立つんじゃ?って思ってるんだわ。

完全なる驕りだけどね。(笑)






だけど、今、こんな早い段階でポコンって抜けたの。


そしたら、急に楽になった。
いや、もう教えな~い!とかじゃなくて、
現状を受け入れただけで、教えるのは続けて行くよ、当然。


誰かに何かを頑張って教えてる時って、
本当に楽じゃないから。
覚える方も大変だけど、
教える方がその何倍も頭使って、体使って、時間使う。

私、こういう性格だから、仕事してない時間もずっとそのこと引きずってるし。


それはね、多分変わらない。

変わらないけど、少し自分のこと楽にしてあげなきゃなって思って来た。
思ったからってできることではないんだけどさ。










それが一つで、さらに今日。

…………ってもう寝なきゃいけないから一回中断。


あ~、サッカーも観たのにー!
やっぱ岡崎だなぁ~!ってなったのにー。
4点も取れて、2点も失点するって!って思ってるのにー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。