オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アップルパイ♪♪♪

2009-12-10 01:54:09 | 日記
gonちゃんの妹のとみちゃんが沖縄に行ってきて、アップルパイ買ってきてくれたぁ~~~

gonちゃんも、とみちゃんを迎えに行った足で、そのまま家まで届けに来てくれて、いや~、ありがたい

もう、超嬉しくってっっっ
届けてくれたのついさっきなんだけど、もう食べたもん。
我慢できなかったんだよぉ~。
明日は冷やしてまた食べるんだぁ~
デヘヘ~。
店にも半分持って行くんだぁ~
みんな絶対喜ぶわぁ~



この間、友だちに「(私のこと)嫌いになった?」って聞かれたの。(笑)
重くない??(笑)
重いでしょ?
重い上に、若干………若干だよ………うっとうしい。(笑)

ってかね、今年だけで3人目です、私にそういう確認をしたがる人。
それぞれ、ちょっとずつ内容は違うんだけど。
それにしても多くない??
みんなそんなに言われるもの??
しかも、こんな年になって。(笑)
普通そんなこと気にするのなんて、中学生とか高校生とかじゃないの??
今回言った友だちなんて大して年変わらないからね。

なんでだろう?
何で私にするんだろう??
まぁ、私がズバズバ言うからなんだろうけど。
ズバズバ言うけど、私の中でもちゃんと様子見て、「こりゃ言った方がいいな。」って判断してから話してるんです。


私ね、昔ね、「その話はあなたから、その子にした方が良かったんじゃないの?」って鋭い指摘を受けたことがあるんです。
それからです、特に何かを伝えるってことを気にするようになったのは。
他の人から言われるより、その人に近いあなたが言ってあげた方がいいんじゃないの?って。
まぁ、その前にも言ってたことは言ってたと思うんですけど、前にも増して意識したのはその経緯があるからです。


でも、今回はズバズバ言ったってわけじゃないんですよ?
笑顔で話してたつもりだし。(それが余計に怖かったとか??笑)
私の許容範囲を越えてしまうフレーズや、ノリってのがあって、彼女はちょいちょい越えてきてたから、「あぁ、こりゃこの子、毎回、こう言う話になったら私がイヤそうな顔してるのとか気づいてないんだなぁ~。言わなきゃわかんないんだなぁ~。このまま続くのは私もしんどいなぁ~。」って思ったから、「あのさぁ~。」って話したんです。

それに対して、「嫌いになった??」って聞いてきたんです。
あのさぁ~、私、嫌いな人に自分の気持ちを話して聞かせるような時間がある程暇じゃないんだけど。
私、嫌いな人に自分を理解してもらおうなんて気持ちが1mmもない人間なんで。

ってかさぁ~、「うん、嫌いになった。」って言われたらどうするつもりなんだろうね?
結局、「嫌いになった?」とか聞いて来る人は、パッと見、そんなことに心配になって繊細そうに見えるかもしれないけど、本当は繊細じゃないからね。
本当に繊細な人はそんなこと聞けないよ。
心の中でもっともっと葛藤する。
その場だけを切り取って、直接聞いたりしない。

「嫌いになった?」って聞かれた方の人の気持ちがどんななのかってとこまでは、思い至らないんだよね。


でも、その場には彼女より年下の子もいたので、あんまりちゃんと話しても、彼女の立場的になんかなぁ~って思って、私は詳しくは話さなかったんだ。
彼女は未だに、私が言ったことの本当の意味とかわかってないと思う。
私が言わんとしてることを理解してないと思う。
そんで、私に怒られたと思ってると思う。

怒ってるんじゃないんだけどね。
そういうのを理解できてない気がする。
「怒られた」って一方的じゃん?
じゃぁ、先に私が不愉快な気持ちになってたのはどうしてくれるんだ?って話でしょ?
私だけが悪いのかってね。


まぁ、いいですけど。
そう思われるのならそれでも。
良くはないけど、仕方ない部分ってあるもんね。


はぁ…。
自分の性格を理解しきってるって訳じゃ決してないんですけど、こういう性格だと、結構損してるなぁ~って思うことも多いんですよ、実は。

だから、少しでも誤解されないように、自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝えられるように、私は色んなことを吸収したいんです。
ちゃんと伝えられた上で、わかり合えないのならば仕方ないけど、伝えられないでわかり合えないのは私はイヤなんです。


あ、ちなみに「嫌いになった?」って問いには、「嫌いになってはないよ。」って答えましたけど。
今度、私にそんなこと聞いて来るような人がいたら、「なったよ。」って答えてみようかと思ってます。
聞いて来る方が悪いでしょ。(笑)
これ、相手が友だちの男の子とかなら、「なったけど!」って言ってみるかもしれないけど、女の子って大概そういうこと変に気にして聞いて来るくせに、実際「なったよ。」って答えたら、泣くじゃん?
面倒なことに。(笑)
聞かれることよりも、泣かれる方が面倒だからね。
だって、泣けば泣いた方が弱い立場で、泣いてない方が強い立場みたいな構図できるじゃん?
そういうのって違うこと多いと思うよ。
泣くことによって、相手に変な罪悪感すら与える。

子どもじゃないんだから、泣いたりせずにちゃんと話しましょうよってね。
自分の気持ちを言葉にできないことがもどかしいなら、できるように日頃努力すればいいだけの話でしょ?
泣いて解決することなんて、何一つ無い。(これ、常に思ってます。だから、むやみになく女とか超嫌い。涙は女の武器ですもんね。)



それにしても年3人は多いよね。
やっぱ私にも問題あるんだろうね。
みんながわかるような、わかりやすい愛情を注いでないのかな。
でもなぁ~、私、みんながみんなそうである必要がないと思ってるからなぁ~。
それが仕事を通してだとなおさら。


結局私もまだまだ当然のことながら未熟者なんです。
「ダメだな、私。」って思うんです。
でもね、どっかで、こうも思ってるんです。
「全ての人に理解される訳が無い。」って。
うちのおとんは「100人いたら100人の人に理解してもらおうなんて思わない。100人の中の数人、ちゃんとお父さんのことをわかってくれてればいい。」って言う人なんです。
子どもの頃に聞いたことなんだけど、私もどっかにその言葉がひかかってるんですね。
そりゃ、好かれるか嫌われるかなら、好かれたいですよ。
でも、みんなに好かれようとすれば、私は私のどこか一部を閉ざさなきゃいけなくなる気がする。
それは、果たしていいことなのか?ってなれば、いいことではないんじゃないかな~って。



ほらね。
軽い気持ちで言った「嫌いになった?」って言葉が、こんだけ人を困らせてるんだよ。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。