27日、東京ドームで開催されてる【東京国際キルトフェスティバル】に行ってきました。
中学からの友人K子が、去年会社を辞めて不定期な仕事になったので、誘ったら「行く行く」と大乗り気。
norikoから招待券を2枚貰っていたので、ふたりで行って来ました。
会場で貰ったパンフレット。
あ~あ今年も撮り忘れた会場の全体写真。
野球場にびっしり展示されてるキルトの作品と人の数には毎年圧倒されます。
********************************
初めてのキルト展で、K子は大興奮。
老眼鏡をかけて、私より熱心に見てます。
私が分かる範囲で「これってこうやって作るんだよ」って解説すると、「へぇ~」「はぁ~」「ムリ~」の連発。
あっちからもこっちからもそんな声が聞こえて、会場内はため息で一杯な感じです。
私はついつい動物のモチーフに目が行きますねぇ。
この猫だらけ…可愛すぎ。
今年は『ピーターラビットの世界』というテーマのコーナーがあって、ピーターラビットだらけで、かわいいったら。
だけどこれが布と糸で表現されてる事に、ただただびっくりです。
********************************
これが山口百恵さんの作品。毎年ここは人だかりです。
“山口百恵”というだけで、他の作品とは違って「この先は入っちゃダメよ」のロープの向こう側に飾ってあるので、上手なのかそうでないのかよく分かりません。
その上、白の布に白の糸でキルトしているホワイトキルトなので、なおさら分かりませんねぇ。
********************************
これ、どう見ても油絵です。
イチョウの葉っぱは1枚5ミリ四方程の布を無数に縫い込んであって、ただただ圧巻。
K子は「私はこれが一番印象に残った」と言ってました。
実はK子をキルトの仲間に引き入れたかったんだけど、あまりにスゴイのを見過ぎて、逆に「私には無理だわぁ」と言わせてしまいました。残念、逆効果だったか!
そうかと思えばこんなにポップな楽しいタペも。
先日散歩で転んで破れたジーパン含めて、破れたジーンズ、サイズオーバーで履けなくなったジーンズが段ボール箱にいっぱい入っているので、いつかこんなの作ってみたいなぁ。なんて思いながら見るのも楽しいですわ。
********************************
11頃会場に着いて、途中一回会場の中のコーヒーショップでコーヒーを飲んで休憩して、3時頃までキルト見続けて満足満足。
さすがに疲れました。
ドームから出て、ラクーアのお店で遅い昼食を食べました。
私は黒酢の何とか酢豚定食。
K子はアボガドとサーモン(?)の何とか丼。
K子と二人で昼間出掛けるなんて久しぶり…っていうか、よく考えたら初めてかも。
40年以上付き合ってるのにね。
これからは時々出かけましょ。
********************************
ごはんの写真は忘れずに撮りました。
キルトの写真もこれからの作品の参考になるかと思っていっぱい撮ったんだけど、会場全体の写真を撮り忘れて、キルト展の雰囲気が伝わらず残念です。
ブログを書きはじめて7年目、キルトを初めて3年。
ブロガーとしてもキルターとしてもまだまだです。