シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

秋のガーデナー講座

2019-11-18 10:01:19 | ガーデニング

先週の木曜日、11月のガーデニング講座に行って来ました。

今回は、伸びたり枯れたりした夏の植物の整理です。

・株分け ・移植 ・切戻しなど枝の整理 などです。

少し前までは、枯れた花などはみんな取ってスッキリするのが普通だったけど、最近はイングリッシュガーデンのように、枯れた植物も味わいのうちとして残すのがトレンドらしい。 もちろん全て残すのではなく、枯れてもなお存在感のあるものや、それなりに美しいものだけですけど。

30分の講義が終わってから、公園内のガーデンで実習。

 

これが今のガーデン内の様子です。

 

 

先生が切戻しのお手本を。

 

これも株分けして移植。(名前何だったっかな?)

 

 

最後に、空いて淋しくなった所に、一年草のパンジーとハボタンを植えて今日の授業はおしまい。

房総の庭もこれだけ手をかけてあげれば、もう少しマシになるんだけどなぁ。

 

紫色のブルームーンがきれいに咲いてました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡の中の… | トップ | 秋の日の、午後のお散歩 »

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事