シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

ワンコ達のクールネック

2021-08-09 06:46:10 | パッチワーク・キルト

犬用のクールネックを作りました。

バンダナに保冷剤を巻いただけでもいいのですが、頭の後ろの首を冷やしたいのに、どうしても保冷剤が重いので喉の方に回ってしまいます。

なので、鼻先からかぶるように、周囲にゴムを通して、小さい保冷剤が3つ入るポケットを付けました。

読売新聞でもらったジャイアンツのタオルで、ちょうどシュシュとニコの分が出来ました。

お揃い~。上出来、上出来。

…と思ったのですが、モーヴちゃんと遊んだら、ビローンと伸びてしまいました。

あーあ、やっぱり簡単にちゃちゃっと作っちゃダメね。

モーヴ母さんに作り方を聞いたら、YouTubeの動画を見て作ったというので、同じのを作りました。

 

ニコ用は、ラブラドールのはぎれがあったので、それを使いました。

【表】

最初に作ったオレンジタオルのはパンツのゴムでしたが、これは細いヘアゴム。こんなんで大丈夫?と思いましたが、今のところ大丈夫です。

 

【裏】

中側に保冷シートを縫い付けて、

保冷剤を入れるポケットを付けて、マジックテープでとめます。(ニコに試着したので毛だらけ😓)

 

どうです?なかなかのラブラドール愛じゃないですか?

 

一方シュシュは、このチキンラーメンのおまけのハンドタオルが可愛くって、どうしてもこれ使いたい。

半分に切って、長くつなげて

【表】

 

【裏】

中に入れるのは、以前市販のクールネックで使っていた柔らかい保冷剤。着け心地は柔らかくていいのだけど、早く溶けるのが難点。少しでも溶けないように裏側は保冷シートにしました。

マジックテープでくるっと巻くだけです。

あらカワイイ~!

けど、シュシュには太すぎか?

シュシュの首に合わせたっていうより、保冷剤の大きさありきですからね。

 

ふたりとも冷たくて気持ちいいのか、嫌がらずに喜んで(?)してくれてますよ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しとトマト干し | トップ | シュシュの誕生日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2021-08-10 12:31:12
ワンコたちのクールネックいいですね~
冷たくて気持ちよさそう。
私も昨日保冷剤入れたタオル巻いて庭の草むしりしましたが、首の血管が冷やされて快適でしたよ(*^^*)

マスク作りも作り始めると楽しくってついつい作ってしまいますね。
今は便利なアジャスターが発売されているんですね
( ^ω^)・・・
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2021-08-10 16:32:49
もう何とかして冷やさないと、人間も犬もバテバテですよね。

マスクも当分手放せない状況になりそうです。
距離が取れる散歩の時は手作りの布マスク、買い物など人との間隔が近い時は不織布のマスク、と使い分けてます。
アジャスターは生協で見つけました。✌
返信する

コメントを投稿

パッチワーク・キルト」カテゴリの最新記事