シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

過ごしやすくなりました。

2023-10-15 12:19:34 | 田舎暮らし

先週の6日から9日まで房総に滞在してました。

あんなに暑かったのに、すっかり秋になって、過ごしやすくなりました。

庭の野の花を、刈る前に摘んでみました。

丁度いい花瓶が無かったので、コンビニのコーヒーのカップを花瓶代わりにしましたが

こんな雑草でも、けっこうサマになってるじゃありませんか。

秋の、こういう奥ゆかしさが好きです。

 

さて、前回ジャングルを刈りましたが、刈払い機では刈れない所がありまして。

手で抜いていたら、アルストロメリアが雑草に埋もれてました。いつもの事だけど。

車を停めてる横のこの場所は、一旦家に入ると帰るまで目に入らない所なので、雑草が生え放題だし、ついつい後回しになってしまいます。

日がよく当たるし、水はけも悪くないんですけどね。

なので、ここにはスダチとユズを移植して、雑草に埋もれてしまうクリスマスローズとアルストロメリアは他に移す事にしました。

アルストロメリアの球根を掘り上げると、

バケツ2杯も。

これ、球根も苗もけっこう高価なんですよ。

 

雑草をきれいに取って、

ドッグランの中にあったスダチを移植。

掘り上げると、根っこが貧弱でした。これじゃあ、いつになっても大きくならないワケだ。

本当は今移植の時期じゃないんだけど、花も実も付いて無いので、半分休眠してるとみなしてお引越し。

奥にはキンカン、この手前には温州ミカンとレモンがあるので、柑橘エリアになりました。

近いうちに、やはり育ちが悪いユズもここに移植する予定。

まあ、木なら多少の雑草にも負けないでしょう。

ドッグランの中は樹が育ちにくいみたいで、ムラサキシキブも今年は花も実も付けなかったので、どうやら枯れたらしい。

ので、これは抜いてしまいました。

アルストロメリアの球根をイノシシが好むかどうか分かりませんが、球根をことごとく掘られてしまうので

このドッグランの中に植える事にしました。

ドッグランの中を荒らす害獣が約一名おりますが、その対策は追々考えます。

 

ところで、今日(15日)は朝から雨がザンザン降っていますが、お昼過ぎには上がる予報なので、これからまた房総に行く予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宅訪問 | トップ | 公民館のキルト展 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事