シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

母の日のプレゼントバッグ

2015-05-10 15:15:15 | パッチワーク・キルト

今日は母の日。

お母さん、ありがとう。

何が一番ありがとうかと言えば、私たちが親の事を日々心配しないで暮らせるという事。

50代の夫婦にとって、両方の両親が病気もせずに元気でいてくれるというのは、当たり前のことではありません。

これからもますます元気で、外にお出掛けしてくれるよう、ふたりの母にバッグをプレゼント。

 

【夫の母に】

表。

裏。

中はこんな感じ。

 形は、去年私の母に贈ったバッグと同じでデザイン違い。義母は小柄で色白なので、地味な色より明るめのこんな色が良く似合います。 キルトのバッグは軽くて柔らかいので、年配の人にはとても使いやすいのです。

 

【私の母に】

反対側

 

これは、元々はこんな普通の木綿の生地。

5枚の生地を、同じ位置に同じ柄が来るように重ねて、縦、横にしつけをかける。

 

7mm間隔でミシンをかける。

その7mmの真ん中を、一番下の生地を残して、上の4枚をハサミで切って、洗濯機でガラガラと洗い、ブラシをかけると

あ~ら不思議。こんな風に起毛した感じになります。モハモハな肌触り。

 

中袋は茶色のバラの柄。

 

ふたりの母は、趣味も見た目も全く違うので、これが逆ではいけません。まったく似合いません。

このふたつのバッグを1月から仕事の合間、家事の合間にずっと作ってました。

いよいよ手元を離れる時が来ました。

よろしく私の気持ちを伝えてね。

 

同じように箱に詰めて贈りました。

 

私の母は「よくこんな手間のかかるもの作ってくれたわねぇ」って言ってくれたし、夫の母は「私が一番欲しかったもの何で知ってるの? 私こういうバッグが欲しいっていつか言ったっけ? まさかこれが手作りなんて思わなかった。色も大好きな色だし。今夜は嬉しくて眠れんわ」なんて電話がありました。

へたくそだけどこんなに喜んでくれて、親って本当にありがたい。

お母さん喜んでくれてありがとう。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボジャム | トップ | 絵封筒 その2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (B・B)
2015-05-10 18:04:32
お世辞じゃなく本当に素敵。
既製品みたい。去年も見て、わぁ素敵と思ったけど。
花柄のバッグ、作り方を読んでもさっぱり想像できないわ。
???って。
2人のお母様の喜んでいる顔が目に浮かびます。
これで自分も不器用だなんて言ったら嫌味だからね。
売れるわよ。買うわよ。
返信する
B・Bさんへ (シュシュ母)
2015-05-10 22:46:21
お互いに褒め合いっこですね。
謙遜でも何でも無く、キルトの教室の皆が凄過ぎて、私はいつまで経っても劣等生なんです。
でもこういうのって、自己満足の世界だからいいの。
ブログは写真だから細かい不細工が分からなくて、褒められるから、これからも調子に乗って載せます。
返信する
さすがです (N子)
2015-05-11 17:15:01
すごい、すごい、またまたすごいのが、出来上がりましたね~。一月から準備なんてその気持ちも嬉しいでしょうね。作り方を何度も読んでみました~こんな作り方があるなんてキルトまだまだ奥が深いですわね・・・
私も若いころ(34年前)会社を退職した時に、キルトやってる人からポーチを頂いたのよ、今でも使っているけれど色が鮮明で全然古くならないのよね。キルトは素敵です、今度見せるね~。
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2015-05-11 18:04:38
34年も前にもらったものをまだ大切に使っているなんて、作った人もあげた甲斐があったでしょうね。
今度ぜひ見せて。

N子さんのように美術が出来る人はきっとハマるよ。
キルトで一番楽しいのは、配色を考えた生地選びだもん。
退職したら一緒に習いましょ。
返信する
すごい! (noriko-k)
2015-05-12 21:53:19
素敵なバックだねー。お母さんたち 嬉しいよー。ルンルン気分で バック持つんだろうな~(^ ^)
返信する
noriko-kさんへ (シュシュ母)
2015-05-13 10:30:15
私の母に贈ったモハモハにした生地を“スラッシュ”と言います。
キルト博の時にnoriko-kさんに見せた赤いラブラドールの生地憶えてる?
あれでスラッシュのクッションカバーでも作ろうと思っていたんだけど、先生に相談したら、柄がはっきり見えなくなるって言うからやめました。

ノエルとほたるにそっくりなプリント地で何作ろうか思案中です。
返信する
すげー!! (きこk)
2015-05-16 21:20:22
すごくいいバックですね。手作りってやっぱりいいですね~。シュシュ母のお母さんにぴったりの感じ。BBさんコメント同様作り方何度か読んでもさっぱりわからん(笑)
仕事の合間、家事の合間に・・とはいえふつうのミシンかけでも大変なのに・・すんげー!!!の一言。
すごい親孝行です。しかしますます腕あげてますね。
次回また品物見せてね。
返信する
きこさんへ (シュシュ母)
2015-05-18 10:43:31
教室には、洋裁和裁の基本をしっかり身につけていて、それを得意としている70代80代の先輩がたくさんいらっしゃって、その中で2~3年前まで雑巾もまともに縫えなかった私は劣等生どころか“論外”です。
でも、だからこそ上達幅は一番かもね。(笑)
お金を払って習ってるだけのことはあるかしら?
上級の人に追いつくまでに、あと100万年かかりそうです。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク・キルト」カテゴリの最新記事