シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

とみやま水仙遊歩道

2014-02-01 22:17:29 | 田舎暮らし

南房総や館山は水仙が有名で、今の時期道端にもいっぱい咲いているし、いくつもの水仙遊歩道がある。
セカンドハウスに来る途中にも遊歩道の入口があり、今度行ってみようねってずっと前から言っていた。

今日は朝から晴天で、暖かいという予報だったので、散歩がてら歩いてみた。

入ってすぐに水仙の良い香りがお出迎え。

どこもかしこも、一面水仙。

とにかく、とにかく、イイ香り。 夢見心地ってこんな事?

ほどよく起伏があるので、シュシュにも私達にもいい運動になる。

ちょうどシーズン中だし、今日はお天気もよかったので人も多かったけど、長い道のりのせいか、歩いている時はほとんど人と行き合う事は無かった。

展望台から、東京湾一望。汗をかくほど暖かい日だったので、ほんの少しそよぐ程度の風が気持ちいい。

水仙に埋もれる~。

遊歩道っていうから、道の両端に咲いてるだけかと思っていました。まさかまさかこんな近くにこんな素敵な所があったなんて、今まで来なかった事が惜しい気がするけど、考えてみたら南房総の家を買った時にはすでに老犬だったノエルとほたるを連れては来られませんでした。あの子たちにもこの香り嗅がせてあげたかったなぁ。

今日歩いたのは【とみやま水仙遊歩道】 一時間ちょっとのちょうどいい、そして最高に気持ちいいお散歩でした。 

【詳しい行き方】
高速の館山自動車道を『鋸南富山IC』で下りて直進すると、まもなく道の駅『富楽里(ふらり)』があるので、そこに車を停めて(無料)20分ほど歩くと入口があります。(詳しい地図は富楽里でもらえます。)

↓ 道の駅『富楽里(ふらり)とみやま』


散歩には最高のコースです。ドライブがてら犬連れで是非行ってみてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ |  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが房総! (きこ)
2014-02-12 16:12:02
例の[お誕生日会]お疲れ様でした・・いつ会っても話が尽きる事が無く・・女に生まれてよかったばい。
最近主人が、「日付けが変わる前の帰宅が多いね~」だって。そういえば一昔前は朝帰り・・多かったな。これもいわゆる年のせい??
ところで水仙きれい!やっぱ、房総=お花畑というイメージそのものね。春になったらN子と行こう!
先日の雪45年ぶり?って、○○団地で私がスキーした日?違うよねエ。小学生のころか??これも年のせい?
めっきり忘れてる???先週の大雪で房総には行けなかったかな?
では今度は「お花見会」でもしようではないか!
返信する
春はまだ遠い? (風見鶏)
2014-02-12 17:31:45
そうなのよ。房総では年末にはふきのとうが出てたのよ。
蕗料理ご馳走するから、ぜひ遊びに来て。

45年前の大雪、多分あの年だろうって憶えてるよ。
家の裏にかまくらと雪のすべり台作って遊んだの。
団地のアーチの歩道橋できこさんがスキーした話、大雪の日うちでも話題になって笑いました。懐かしいねぇ。だけどあれはせいぜい30年前でしょ。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事