シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

大ダイコン

2016-12-19 16:18:13 | 田舎暮らし

昨日、一昨日はとっても寒い週末でした。

昨日の朝は、一面の雪景色かと思う程、真っ白く霜がおりてました。

それでも陽が高くなるにつれ、暖かくなってきたので、ネギの土寄せをしていたら、隣の畑に来ていたKさんが「大根、好きなの持って行け。大きいの」と言うので、お言葉に甘えて大きいのを抜いてみた。

こんなんでした。

おいおいシュシュちゃん。それ台じゃないよ。

持った感じは、シュシュより重い!

片手で持って洗うのも大変です。

まな板の上に置いてみると、あらためてその大きさと奇妙な形に、唖然とする。

さて、しばし呆然と眺めた後、3等分。

一番右の先端部は、こんな形ゆえ、味噌汁やぬか漬けにします。

せっかくなので、向きを変えて記念撮影。

 

真ん中の部分は、煮物用として冷凍します。

冷凍すると繊維が壊れて味がしみ込みやすくなるので、下茹で無しで凍ったままダシの中に入れられて、簡単です。

4等分でも普通の輪切り位あります。2センチくらいの厚切り。おでんにすると美味しいのよ~。

こうやって使い勝手がいいようにラップしてから、保存袋に入れて冷凍。

 

一番左の首の部分は、太めの千切り(マックのポテトフライくらい)にして

干して、切り干し大根を作ります。

帰る時、この干し網ごと自宅に持ち帰って、今日も洗濯棹に掛けてます。

とってもみずみずしい大根だったので、干すのにちょっと時間がかかるかも。

 

一本から、こんなに色々できました。

うちのダイコンはまだ小さいので、ありがたや~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも買い替え | トップ | べっぴんさんのペットボトル入れ »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事