シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

クリスマスの日の有馬記念

2016-12-24 23:49:40 | 日記

明日はクリスマス。そして連休の最終日。そして有馬記念~!

毎年この時期に入る新聞の折り込みチラシ。

新聞見開きの2倍の大きさ。

 

裏面は、競馬場で行われる、夜のイベントの広告です。

競馬場の大きなクリスマスツリーは、地元では有名で、道路からもよく見えて、とってもきれいです。

この、夜のショーも一度は見てみたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。

 

さて、明日は自宅に帰る日。

競馬場付近は相当な混雑になりそうです。

混雑前に帰るべきか、それとも終わった頃に帰ろうか…。

明日は寒いけど穏やかに晴れるらしいので、早く帰るのはもったいない気がするのですが、自宅に帰ってから年賀状の印刷をしなくちゃいけないし、早めに帰るとしましょう。

競馬場の近くに住みながらも、競馬には全く関心が無い私ですが、いつも競馬場の混雑に巻き込まれてばかりではしゃくなので、まるで競馬の予想屋のようなK子に頼んで、2000円分の馬券を買ってもらうことにしました。

私、買い方知らないので。

K子曰く、私が買ったのが当れば、万馬券だって。…という事は、ほぼ見込みなしって事ね。

研究に研究を重ねてるK子と違って、枠の色で買ったんだから当然と言えば当然。

今年は年末ジャンボも買ってないから、これくらいで夢みせてもらいましょ。

K子!当ったらおごってねぇ。

コメント

7年目の洗濯機

2016-12-24 17:50:45 | 田舎暮らし

房総のセカンドハウスを買って、丸7年。

ずっと我慢していたけど、もう限界!

洗濯機を購入しました。

当初、なるべく電気製品に頼らない…とか、いずれここを撤収する時のために大きな荷物は持ちたくない…とか、長期滞在(5日以上)は年2~3回なので、それぐらいなら手洗いできる…とか、の理由で洗濯機の無い生活でしたが、7年も経つと志が萎え、手の力も衰えて、とても厚地のバスタオルなど絞れたものではありません。

上着は2~3日同じものを着ていても、いやいや1週間だって我慢は出来るけど、やっぱり下着やタオルは毎日取り換えるし、それを1週間分持ち帰るっていうのも…ねぇ。

定年退職したら、ここにいる時間も長くなるだろうし、という事でお正月前に、駆け込み購入。

自宅と同じ、シャープの穴なしステンレス槽。

自宅のは8kgで、こっちは5.5kg 用のコンパクトサイズ。

お風呂場の脱衣所がちょっと狭くなって、生活感が出たのはしょうがないか?

自分で買った、クリスマスプレゼントでした。

 

コメント