P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

ということでXV話

2010-08-02 23:53:21 | 出雲的ヨタ話
別にあえて伏せてきた訳じゃないんだけど、あんまり書く事ないんですよこれが。
変化がない、ワケではなく、何もかも違いすぎてよく分からないんだなあ(笑)
まだ慣らし中なのでなんとも言えませんが、第一印象は非常に大人な感じです。エンジンも足回りもね。バタつく所はないし、思ったように曲がる。これはこれで良いのかもね。
でもねえ、何かしっくりこないのです。
EL15はEJ15よりも全体にトルクフル(特に低回転で)なようで、渋滞でちょこっと動くときなどは非常に楽ちんなのだが、逆に違和感がある。ほとんど半クラを意識しなくてもエンストしないんですから。教習車だったら練習になんないレベル。馬鹿みたいな話だけれど、うちの一台目「ジェミニ」は4XC1なるエンジンを積んでいたのだが、これが非力でねえ。吹かしておいてクラッチ当てに行かないと尽くエンストする。以来、エンジンのパワーを感じながらクラッチを当てに行くのが快感という、しょうもない状況になってしまったのだ。EJ15はさすがにそこまで酷くなかったが、それでもシフトレバーに伝わる微妙な感覚を意識しつつ運転していた気がする。EL15は残念ながらそれが全然必要ない。
ちょっと寂しいのだ。
まあ、いろいろ原因はあると思うのです。防音レベルも上がってるし、電子制御スロットルだし、単純に慣れてないだけかもしれない。5000,6000まわしてみると、印象が変わるかもしれないね。
それくらいですかね。
キーレスエントリーなのは良いけど、肝心のそのキーがでっかいとか
やっぱり荷物積めないじゃんとか
ドアミラーが縦にでっかいのは何でだとか
いろいろ些細な事はあるのですが、まあいいです。
実は、一番ムッとしたのは、リアのIMPREZA XV のロゴなんですよね。FF車なので左側はまっさらだし。(AWD仕様だと、例の「シンメトリカルAWD」の文字が入ります)
勝手ながら、さっさと剥がしました。