P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

やってくれましたよ

2009-08-08 07:35:11 | 北国のソラ
欠航からスタートした旅は、やはり一筋縄で行かず。
乗り継ぎは、福岡、伊丹まで確認してもらって結局羽田経由。また東京ですか。
しかも東京便まで2時間、東京便からの乗り継ぎも2時間で、新千歳16時前着。5時間遅れかよ。
まあ仕方ないなあということだったが、荷物を預ける段階で「乗り継ぎ便、ひとつ前の便1席ありますよ」の一声で変更する。到着15時前にちょっと短縮。

東京便1664は定刻で到着。素晴らしい。お隣の席は若いお母さんで、赤ちゃん同席。すいませんでっかい人が隣で。(CAさんの接客は明らかに「おとうさんに対するそれ」だったが、違います他人です、すいません。他人でも荷物くらい乗せてあげたりしますよ。)
次はこんな時でもないと乗らないジャンボ機。1時間の乗り継ぎ待ちだが、なんかやな予感が。
「補助翼の作動状況を示すセンサーに不具合があり、交換に一時間…」
が~~ん。仕方が無いのでターミナルを歩き回る。2時間も、いい運動。
「作業をしておりましたが、復旧に予想以上の時間がかかることが判明したため…」
やっぱり~~
なんか「ハッピーフライト」の部品交換エピソードを思い出した。「お前責任取れんのか。*分でやるったら、絶対やるんだよ~!」なるほど、こういうことか。
で、ゲート変更、シップチェンジ。500人以上、満席分の民族大移動。
「お客様をご案内するため、機内清掃にお時間をいただきます。」また15分遅れ…も~~~。
まだあるか、つぎはロストバゲッジ?と思ったが、普通に新千歳着。16時半。
つかれました。
でもまあ仕方あるまい。
出雲に降りられなかった機長も、できれば降りたかったんだろう(その割にあっさり岡山へダイバートなんだが)。同じ時間帯の東京便はちゃんと降りてるのにね…まあそれは深く追求しない。
カウンターで、一つ前の便に振り替えてくれたGHさんも、当然悪気はない。まさか振り替える前の便が先に着くとは思わないだろう。
シップチェンジを決断した運行側もここではナイスプレイでしょう。

みんな頑張ってんのに何でこうなるんだろう。
ん?明らかにミスったのは整備士さんが交換整備所要時間を見誤ったことか…
だいじょうぶ、あなた”だけ”のせいではありませんよ。
みなさまお疲れ様