P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

あ~~車検だったよ

2008-07-14 22:33:09 | 出雲的ヨタ話
忘れてたわけじゃないんだけども、車検だったヨ。三回目の。
普通世間では買い換えたりするのかなあ。車屋のにーちゃんは、新車を買わそう買わそうとします。悪いけどそんな金ないし、それ以上に現行のインプレッサに惹きつける魅力が無いんだ。
「事前にパーツとか入手しておくと早くできるので、一度来てください」
というので、ディーラーまで行って来たんだけどさ、まだ買わせる気だった。電話で買う気は無いと言っちゃじゃん。

で、10万キロも超えたとこだしタイミングベルト以下様々なものの交換せにゃあかん話になって、税金やら作業料やら入れて
20万円超えました。半分は作業料ですのでね、これどうなんだろう。多少は吼えるつもりですが、それよりムッとしたのはね、
「いや、作業はすぐでも出来ます。部品は米子に揃ってるもんばかりなんで…」という一言。
あのさあ、ようするに事前入手云々は口実で、新車購入の勧誘したかっただけじゃん。(今頃気付くわしがアホなんでせうか)

買わないといっただろう…

「シャシー変わりましたんで、広々です」
「衝突安全性は一番をとりました」
「リアサスが…」、「変わったんで乗り心地がよくなってるんでしょ」
「そのとうりです」、「それで?」
「……いい車ですよ」、「新しいんだから良くなってて当たり前だよねえ」
「まあそうですが…」、「でも相変わらず燃費は良くなってない」
「…多少改良されてますから、すこし良くなってます」、「ふ~~~ん」
「だいたい2L用にシャシーも開発してますから、1.5Lにはちょっと贅沢なんです。よそには真似できないと思いますが」
…そりゃあ真似しないだろう。別の見方をすればオーバースペック、穿った見方をすれば無駄が多いのだから。

スバルが軽をやめるというので、先日来結構話題になっているのだけど、実はスバルの総販売台数の内かなりの部分を軽が占めている。インプの1.5Lも実は結構多い。しかし儲からないのである、この車は。
他社対抗上1.5Lのお気軽仕様は必要だし、当然格安に設定せざるを得ない。自他共に認める?よそに真似できないつくりであるから、はっきり言って売れてもあまり嬉しくないのだろう。実際、以前岡山の某ディーラーではほとんど儲けにならないといっておった。
これはものすごくいい加減なカンだが、将来インプに1.5Lの設定は無くなるんじゃないかと思う。トヨタの原価に見合った車が幾らでもあるじゃない。これがOEMで売られる気がする。インプは走りの違いが分かる人か、ラリー好き?専用車になっていくんじゃないかと。
何か全然纏まらないのだけれど、スバルが生き残る道筋に1.5Lのインプは存在不要と思う。残念だけどね。
次の車検の時はたぶん車換えると思うけど、その時はもう無いかもなあ。