「二部門も快挙って凄いな。」

2009年02月23日 | 日常活動
第81回アカデミー賞の外国語映画賞に滝田洋二郎監督・本木雅弘主演の「おくりびと」が選ばれました。また、短編アニメ賞には加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が栄冠を手にした。

日本の作品が二部門で選ばれる快挙は、日本人として誇りに思います。
いつか、外国語や短編といったカテゴリーではなく最優秀作品賞なども日本の作品が選ばれる日が来るのを楽しみにしています。

若い時はアクション多彩なハリウッド映画が好きでしたが、最近はヒューマニズムやコメディーなどの日本映画が面白いと思います。
最近のお勧めは、三谷監督の「マジックアワー」です。

週末は、小林の家畜の現場の声を聞かせてもらう為にセリの行なわれた家畜市場に行って参りました。最近は前年に比べるとやや持ち直しそうな気配もありますが、飼料が高騰してる為に家畜農家の方々は楽にはなりません。また、ほとんどの人が後継者がいないという現状があります。飼料の高騰分だけでも転嫁できるような手立てを考えなければなりません。

その後、西都市に移動して多くの方々と語らせてもらったのですが、自民党に対する反感は予想以上に強いものです。ただ、反感は強いものの、野党の候補を知らない人も多々いる。

自民党に対する反発の中で出てくる話題が、中川前大臣の朦朧会見。

「ありゃ、いかんわ。世界の恥や。外山さんも、中川さんみたいになりなんなよ。あれは、酔うちょる。見りゃわかる。」
「僕は、酒飲めませんから・・・。」
「飲めんのもいかんな。」と言われました。
飲める練習をしなきゃいけません。

最新の画像もっと見る