「格闘技」

2005年12月31日 | スポーツ
年末の挨拶まわりより只今戻ってまいりました。
また、あとで出て行くのですが・・・。今日は昨日とは違い。寒い寒い。雨も降ってますし・・・。

今から家で数時間だけ休んで、またお出かけしてまいります。
大晦日というと、私の中では格闘技です。今年はプライドの小川対吉田戦に注目です。K-1も観たいきもするけど・・・。

今年一年、皆様には大変お世話になりました。
来年も、皆様にとって良い年になることを心から祈っております。
まだ、お会いした事のない人もいらっしゃいますが
来年は何処かでお会いできるのを心から願っております。
残り少ない今年を楽しんでください。
そして、来年を今年よりも良い年にしてください。

「禅」

2005年12月30日 | 出来事
今日は招待でお寺に行ってきました。
河のせせらぎが聞こえ、小鳥もさえずり、そして小春日和だったせいか暖かい心地よい気持ちになりました。そんな中で修行をすると、また心が洗われて良いのかもしれません。

普通の生活を街中でしていると(田舎の街ですが・・)、煩悩を捨て去ることは出来ませんし、無の境地にはなかなかたどりつくことはできません。何かしらの欲がでてきます。欲を持つことは何も悪いことではありませんが、毎日・毎日欲を持ち続けて生活していく事も疲れます。どこかで、心を洗い流し新たに再出発していかないといけないのではないでしょうか?

10年前に一度、鎌倉の円覚寺に修行に行き座禅をしたのですが、禅をしていると心が研ぎ澄まされ落ち着きます。来年は、禅を取り入れた精神の修行も行っていきたいと思います。そうすれば、物事を小局で捉えるのではなく大局的な見地で観ていく事ができるのではないでしょうか。

「俺がお前を守る」

2005年12月30日 | 出来事
只今、帰って来ました。夜の1時半近くです。
年末年始は、挨拶まわりそして忘年会と色々イベントがあります。
イベントがあるという事は大変ありがたいです。

しかし、僕は忘年会でも一滴も酒は口にしません。
ある支持者が、「いつきちゃん。そうウーロン茶ばかり飲んでて、酒の場にいると大変やろ?」と言われますが、飲みの場に同席するのは別に苦になりませんし、ウーロン茶で皆さんが許してくれるので大変ありがたいです。

話しは変りますが、忘年会の後の三次会の席である支持者が「いつき。お前には絶対、指一本触れさせん。身体を張って俺が、お前を守る。俺の責任で、お前を守る。」と言われ、大変嬉しくなり涙が出そうになりました。ほんと、自分は恵まれた人達に囲まれてるんだと、つくづく感じました。

皆様には、大変感謝しております。


「民主党のイメージ」

2005年12月29日 | 政治
昨夜は午後10時から若手での小さな忘年会でした。

このメンバーの中に自民党のある地方議員の事務所の方がいるんですが、彼女が言うには「民主党の議員の人達って面白そう。(耐震偽造問題追求で有名な)馬渕さんは、カッコいいし~。自民よりも民主がいい。なんか、民主党の人達って熱いよね!」との事。ちなみに彼女、自民党の党員でもあるんですが・・・。

先日の党大会の時に、「総理を目指す男」河村たかし議員(http://takashi-kawamura.com/)とお話しして河村議員から「いつでも応援行ってあげるよ。交通費も何もいらんから~」って言われたと話したら、「きゃ~、来たら。絶対、よんで!よんで!」という始末。河村議員は、ビートたけしのTVタックルなどでも有名な面白い国会議員です。

てっきり、普通の人が抱いてる民主党のイメージは「お堅い」「真面目」って感じなのかと思ってたら、そんな声が聞こえてきたのでビックリです・・・。みなさんは、どんなイメージをお持ちですか??

ちなみに、今までの党大会時の写真と見比べてもらえば分かると思いますが、なぜか河村議員との写真だけ僕も議員もポーズが違います・・・。

「挨拶まわりで、言われること」

2005年12月28日 | 出来事
クリスマスが終わっても、ずーっとクリスマス用のテンプレートを使用してたので、お正月用に早速変更します。

もう、今年も残すところわずかです。振り返ってみれば、自分にとっては激動の一年でした。しかし、苦にはなりません。色々な人とであるので逆に楽しく活動できております。今年は、今までの人生で一番多くの人に出会えたのではないでしょうか?出会えた事に感謝しております。

今日も地元を中心に挨拶まわりをさせていただきましたが 多くの方から声援を頂きます。ほんとに、ありがたいです。ただ、未だに前回僕に勘違いして怒った支援団体ではないある組合の幹部の方は冷たい感じでした。あそこまで、大人の対応が出来ないのでしょうか?と思いつつも、僕の新たな目標はその人と仲良くなる事です。

また、ある支持者の方はいつも言われるんですが「おまえ、自民党に入ればいい。そしたら簡単やちゃっが。」と何度も何度も言われます・・・。確かに自民党に入れば選挙は強いでしょう。この世界、当選して中央で発言してなんぼの世界だという事も分かります。ただ、主義・主張を曲げてまで自分の利益の為だけに当選したいとも思いませんし、そんな政治を終わらせる為にも私は選挙にでました。

党の方針に逆らって自民党を離党したけど戻りたがってる方や、選挙前は民主党で出ますと挨拶まわりをしながら、造反者が出た為に自民の枠が空きとおる為に自民党の候補者になった方と私は違います。そんな政治は許されるべきではありませんし、自分の主義・主張そして政策が合致した党から政治家を目指す人間は出るべきです。また、選ぶ方も党の政策を吟味した上で自らの一票をその政党にたくすべきです。

そのような政治が日本にも根付くように私は今後も活動を続けていきたいと思っております。


「挨拶まわり2」

2005年12月27日 | 出来事
毎日、年末の挨拶まわりを実行中です。
しかし、やはり計画通りにはいかないもの・・・。
このままでは、全てを年内にまわれないような予感がします。
申し訳ありませんが、まわれない所は年始に変えさせていただきます。

今日の移動距離は、選挙後では一番だったのではないでしょうか?
宮崎ー清武ーえびのー小林ー高原ー高城ー都城ー宮崎ー日南・・・。
選挙でも、こんなに市町村をまたがなかったので今までで一番の距離かもしれません。支持者の方に今年一年のお礼を告げると、差し入れをくださる方そして激励の声をくださる方。ほんと、ありがたいです。

にもかかわらず、未だに「外山いつき」県議選挙出馬の話しが消えてないとの事。
先日、私の地元の県議の後援会の幹部さんが僕が県議選に出るらしいといったらしいのです・・・。僕自身は、一言も言ってない。何を根拠に、それを言ってるのかが自分には分かりません。

本日の移動距離の疲れを押して、夕食も食べずに今年最後の四半的の練習にいってきました。今日の調子は、最初は練習なしに全て的中と最高だったのですが、その後は下降気味・・。たぶん、最初は変な力みがなくてうまくいったのではないでしょうか?来年は、さらに腕を磨き大会に出ます。いつになるかわ分かりませんが、優勝を目指します。

「挨拶まわり」

2005年12月26日 | Weblog
なかなか更新の出来ない日々が続いてます。
年末の挨拶まわりを只今、行っております。
今年、お世話になった方々を訪ねてまわっているのですが、なかなか思うように行くことは出来ません。

行く場所でも、まちまちなのですが。挨拶だけで終わるところ、座って談笑するところ、座って談笑しながら飲み物まででてくるところ、食事までするところ。長いところでは、2時間ぐらい拘束されます。長くても10分だろうと勝手に想定していたために、想定外の出来事が起こりノルマをこなせないで終わってしまいました。しかし、この師走の忙しい最中に僕の為に時間をさいていただけるのは大変ありがたいです。しかも、励ましの言葉までいただける。

人のありがたさ、大切さに気づかされた、この一年でした。これからも、もっともっと出会いがあります。その出会い、そして今までの出会いを大切に日々、夢に向かって前進していきたいです。

私の目指す夢とは何か?それは、私利私欲に走ってしまう現代の政治に終止符を打ち、誰のためではなく国民の為、そして国家の為に20年も30年も見据えた政治の実現です。そろそろ、日本は目をさまさないといけません。

「クリエーターさん達との集い」

2005年12月23日 | 出来事
昨日は、私の選挙写真を撮ってくださった方のご紹介で宮崎で活動されているクリエーターの皆さんの忘年会に参加させていただきました。

人数も多かった為に全ての人とお話しする事はできなかったのですが、画家さんやHPデザイナーさん、デザイナーさん、建築士さん、カメラマンさん、学生さんなどあらゆるジャンルの方と有意義にお話しをさせていただきました。

なかでも、一番興味を持った話は「宮崎をアートの街にしたい」という画家さんのお話でした。今までの凝り固まった頭の人間では宮崎の再生を語る場合、第一に観光、第二に産業の誘致というのが従来の発想なのですが、この「近代アートの街」というのは全国を見ても取り組んでる都道府県は少ないのではないでしょうか?ぜひ、頑張ってもらいたいですし、協力できる範囲で協力したいと思っております。

そして、将来政治家を希望されてる学生さんとも語ってたのですが、その彼は僕と発想が似ていて「政治と生活は結びついてる。だから、政治は大切だしみんな関心を持たないといけない」と言ってました。これは、まさしく僕が選挙戦で一番に訴えてた事と同じです。世の中、似た発想の方は何名もいるんですね。そう思うと、自分の主張は正しかったんだと改めて思います。

で、ダーツをしたのですが弱い事、弱い事。初めての挑戦でしたが、かなりの差をつけられ「外山さん。よわ~い」とまで学生さんに言われました・・・。次はリベンジにむけて腕を磨いておきます。

「お寒いのは、天候だけではありません。」

2005年12月22日 | Weblog
それにしても、毎日寒い日が続きます。
毎週のように、寒さの記録を更新してるのではないでしょうか??

今日は、宮崎市・都城市では積雪があったそうです。
私の地元日南市は雪は降っておりませんが、隣の南郷町や串間でも積雪だったらしい。こんな南国で雪なんて・・・。ほんと、異常気象です。

この寒さ気候だけの寒さならまだいいのですが、地方では景気の寒さは深刻です。都会では「プチバブル」と言われるように景気が上向いてきてますが、地方ではそうもいきません。今日も色々な方とお話させていただいたのですが、あるリフォーム業者さんなんか「確実に二極化が現れてきてる。」と断言されていました。

小泉改革の名の下に「痛みに耐える」のは地方で、そして切り捨てられるのは地方だけという現実になぜか納得いきません。20年、30年のスパンで物事を考える時に今の政策が正しい方向性へ向かってるとは思いません。地方の活性化なくして、真の国家再生はないのではないでしょうか?

「逃げるな自民党、逃げるな公明党」

2005年12月21日 | 政治
耐震強度偽造問題は、このまま一部の人に責任を取らせて終わってしまうのか?
明るみになった問題は、氷山の一角であって全てでてきてるわけではないはずだ。

民主党はヒューザーの小嶋社長の証人喚問そして総研の四ヶ所氏、平成設計の山口社長・徳永氏、自民党の伊藤公介衆議院議員の参考人誘致を要求したが、衆院の3分の2以上占める巨大与党の拒否の為にそれもかないませんでした。

多くの国民が、この問題の真相究明を求めているのに、国権の最高機関である国会が自ら問題を率先して解明しようとしてない事にはいささか疑問を感じます。この自民党・公明党のあまりにも事実究明に対する消極的な態度に民主党の野田国対委員長は「逃げるな自民党、逃げるな公明党と言いたい。」と発言されていました。

「きっこの日記」(http://www3.diary.ne.jp/user/338790/)という人気ブログでも、この耐震強度偽造問題の闇の究明にむけて動いてるみたいです。興味のある方は、どうぞ訪問してみてください。

先日の党大会では、証人喚問で総研の内河氏を「指示じゃないですか!!指示じゃないですか!!」と問い詰めた民主党の耐震偽造問題究明の切り込み隊長でもある馬渕議員とご一緒になりました。

この耐震強度偽造問題は、トカゲの尻尾きりで終わらすわけにはいかない重大な問題です。それには、国民の声を大きくする必要がありますし、問題の真相究明よりも不動産業界を擁護する発言をする方が党の幹事長にすわるような政権与党に任せていては、この国に明日はありません。