政府の教育再生会議は小中学校の正式な教科として「徳育」を新設を提言する事を決めました。「徳目」の成績評価に関しては反対ですが、「徳目・道徳」の重要性に気付き、力を入れていくという事には大賛成です。
僕は「教育」問題に関心があり、今の教育体制を見直さない限り、日本人の心の質も、将来の日本の国際競争力も今よりも落ちるのではないかと考えております。
(西村さとしHP「情熱対談 vol.05http://www.nishimurasatoshi.com/taidan/)
それゆえに、特に日本の教育において「道徳」教育を今よりも充実させ、道徳規範を身につけさせなければならないのではないかと考えております。
「道徳」で全てが解決するわけではありませんが、いじめの問題・学級崩壊の問題・殺人・自殺など現代社会が抱えるあらゆる問題に対して、「人として、どうあるべきか。」という教えを「道徳」は説いてくれるのではないでしょうか。
日本人の「美徳」を今後も絶やさず、今よりも発展させる為にも、「道徳」教育は重要です。
ただ、道徳規範というものは教育現場だけが教えるものではなく、家庭や地域社会でも教えていかなければならないものだと考えます。
僕は「教育」問題に関心があり、今の教育体制を見直さない限り、日本人の心の質も、将来の日本の国際競争力も今よりも落ちるのではないかと考えております。
(西村さとしHP「情熱対談 vol.05http://www.nishimurasatoshi.com/taidan/)
それゆえに、特に日本の教育において「道徳」教育を今よりも充実させ、道徳規範を身につけさせなければならないのではないかと考えております。
「道徳」で全てが解決するわけではありませんが、いじめの問題・学級崩壊の問題・殺人・自殺など現代社会が抱えるあらゆる問題に対して、「人として、どうあるべきか。」という教えを「道徳」は説いてくれるのではないでしょうか。
日本人の「美徳」を今後も絶やさず、今よりも発展させる為にも、「道徳」教育は重要です。
ただ、道徳規範というものは教育現場だけが教えるものではなく、家庭や地域社会でも教えていかなければならないものだと考えます。