「首を傾げたくなる。」

2010年11月01日 | 日常活動
週末はお祭り一色でした。「神武さま」と「神武の里たかはる秋祭り」に参加してまいりました。ほんとだったら、これに油津港祭り前夜祭と港祭りがある予定でしたが、台風接近の為に延期と中止。口蹄疫で延期されて、多くの市民の方が楽しみにしていた花火大会なだけに台風接近が恨めしく思います。

最近、与党の一員でありながら、首を傾げたくなる事だらけだ。TPPの問題にしろ、肉免の問題にしろ、事業仕分けにしろ。

高原の秋祭りでは、多くのJAの方とお話をする機会があった。TPPに関しては皆さん、心配されている。

今朝の新聞を読むと、どこもTPPに関して称賛に近い記事が目立っていた。一般の方々がそれを読めば、「それが正しい」と思うだろうし、「日本は乗り遅れるな」と思うだろう。地元で多くの方と話してても農業関係者以外からはTPPの話を聞く事はないので、あまり関心がないのかもしれない。

本来、マスコミはメリット・デメリットを両論を示すべきだと思いますが、どうもメリットしか示さず、農業分野が我が儘をいってるような書きぶりになっている。そのようにして、世論を誘導しようとしてるようにも見えてしまう。

今日は、これから税制PTが再び開催される。先日も荒れたが、今日も先日のようになるのかもしれない。肉免の廃止を言ってますが、何をもって「歴史的使命を終えた」と言ってるのかが僕には理解できない。肉免を廃止し、TPPなんかに参加すれば日本の畜産業は成り立たなくなるのだ。

代表選挙以来、我々の目指していた政治路線が、じわりじわりと変わってきてるように感じる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その勇気に (Jin)
2010-11-01 19:45:43
与党の議員なのに勇気ある発言に感服しました。
マスコミは消費者を中心に書きますからね。
その方が受けが良いし売れます。
これ以上 食料自給率を落とすのは危険ですよ!日本の食料備蓄は1ヶ月もちますか?
有事にはレアメタルのようになりますよ。

農水省が頑張らなければならないのに……。
Unknown (r_sun7)
2010-11-01 20:44:09
貴方のように、誠実で物事を直視できる人は、
早く民主党から離党すべきです。
貴方が 正論です (庶民)
2010-11-03 22:22:21
農家は 破壊する!
私は 小沢議員真っ白と 応援してます。
菅政権は 政策が鳩山小沢路線とは違う! 抗議する。
更に 菅は 理念も 構想も 無い! あるのはただ 税金上げることだけ。 こんな総理は支持出来ない。
外交は 滅茶苦茶にし 無! 小沢総理に期待したいし 希望する 菅では 無理です 貴方の 考えは 正論で 農家大切にして欲しい 切りすては日本の終わりになります。 街は 農家で繁栄してる 外国から輸入されたら終わりです。
貴方が正論です (庶民)
2010-11-03 22:54:08
私が 二回コメントする 次は 農家が なぜ困るか 製品群は 日本は物造りし輸出国には有利だが、農家の製品群 例えば 玉ねぎ、人参、ニンニク、等々多数の農産物が外国から輸入される それも 同じように 税金無し 日本の 農家は 死滅し日本農家は今でも、耕作跡継ぎがいない 高齢化してる現在 こんな馬鹿な農家大切にし無い!政策したら 日本の農家は終わりで また、街も 農家と共にに発展してきた。それも否定してするか?三位一体で 街は 疲弊してきている 完全に地方の街 殺す 政策と私は思う 鳩山小沢路線と違う! 小沢議員強く支持する 菅は理念も構想も無い! ただ 長く総理の椅子にいたいだけと私は思う。 小沢議員に かわれ 菅は 否定する 庶民より 貴方の考えは正論です 応援する がんばれ
Unknown (宮崎県民)
2010-11-04 11:12:09
口蹄疫の最中では、イライラしてキツイ事も言ってしまいましたが...
今の外山さんの考えは支持します。
「首を傾げたくなる事だらけ」...
本当にその通りです。
日本の将来をよろしくお願いします。