武漢ウイルス(新型コロナウイルス)に対しての対応論の示唆の富む論点を提供している賢人が何人もいます。日経ビジネス誌の中からのピックアップです。
先ず2020年4月27日分より。マーケティング論で著明なフィリップ・コトラー氏が述べていることが、最も本質的な示唆です。
武漢ウイルスと共存する間、多くに人々が充実し満足する生活ができる機会が得られる「ニューノーマル」を作っていくべきです。
「value proposition」(バリュー・プロポジション)とは、「お客様の視点から見て意味のある価値」でありかつ「他社と比べて自社が提供できる優れた価値」です。
この「value proposition」は、武漢ウイルスとの共存時の「ニューノーマル」下では、マーケティングが変わります。
製品ライン(提供する製品の構成、種類)、市場セグメント(狙う市場・お客さんの分類)、価格設定、チャンネル(販売ルート)、地理的領域(狙うテリトリーの設定)などを見直さなければならない。(括弧の中の注釈は、私の解釈ですので、ご容赦を)
新しい状況に適応しながら、回復力を高め、創造力を発揮して、新しい戦略を取るべきであります。顧客と従業員に取ってベストな選択でもあるべきです。
経営環境が悪い今こそ、マーケティングのプログラムと商品の価格と販売チャンネルを調整し、自社にとって最適な位置と状況とサイクルを維持できるように準備しておき、武漢ウイルスを克服した時に備えるべきです。
経営環境が悪い今こそ、環境が改善でした時のために腕を磨いておくべきですね。
ピンチをチャンスにするためには、先を見越した準備が必要です。
さあ、何を、どのように準備しましょうか?
先ず2020年4月27日分より。マーケティング論で著明なフィリップ・コトラー氏が述べていることが、最も本質的な示唆です。
武漢ウイルスと共存する間、多くに人々が充実し満足する生活ができる機会が得られる「ニューノーマル」を作っていくべきです。
「value proposition」(バリュー・プロポジション)とは、「お客様の視点から見て意味のある価値」でありかつ「他社と比べて自社が提供できる優れた価値」です。
この「value proposition」は、武漢ウイルスとの共存時の「ニューノーマル」下では、マーケティングが変わります。
製品ライン(提供する製品の構成、種類)、市場セグメント(狙う市場・お客さんの分類)、価格設定、チャンネル(販売ルート)、地理的領域(狙うテリトリーの設定)などを見直さなければならない。(括弧の中の注釈は、私の解釈ですので、ご容赦を)
新しい状況に適応しながら、回復力を高め、創造力を発揮して、新しい戦略を取るべきであります。顧客と従業員に取ってベストな選択でもあるべきです。
経営環境が悪い今こそ、マーケティングのプログラムと商品の価格と販売チャンネルを調整し、自社にとって最適な位置と状況とサイクルを維持できるように準備しておき、武漢ウイルスを克服した時に備えるべきです。
経営環境が悪い今こそ、環境が改善でした時のために腕を磨いておくべきですね。
ピンチをチャンスにするためには、先を見越した準備が必要です。
さあ、何を、どのように準備しましょうか?