岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

おもてなしの心遣いを自然に

2013-07-03 21:39:11 | 日々のこと
あるレストランに食事に行きました。珍しく、遠出しました。人気のある評判のお店です。行くまでは、人気の秘密が分かっていませんでした。

場所が分からないと電話すると、丁寧に教えてくれます。車が近ずと、店先でわざわざ従業者二人も出てくれて、車を誘導してくれます。

部屋に入ると、一番奥の落ち着けるテーブルに案内してくれました。少しクーラーが効き過ぎて寒いと言うと、隣のテーブルに即座に変更してくれます。

料理を配膳するごとに、素材と味付けの解説があります。美味しいので、自宅で同じ料理を再現できるように質問すると、丁寧に答えてくれます。

食後に予定されていたコーヒーを早目にほしい、もう一杯ほしいと、ワガママをいっても嫌な顔をせず、受け入れてくれます。てっきり、追加料金を請求されていると思いましたが、杞憂でした。

パンのお代わりを聞かれるので、調子乗ってお願いしました。不思議な味がします。レモンとワサビ風味と聞き、びっくり。当然のことながら、自家製です。

満腹になって帰るので、どのように精算するのかと聞くと、テーブルまで請求書を持参し、その場で支払います。お釣りも、テーブルまで持って来てくれます。テーブル数は30席ほどあり、忙しく働いているのに。

テーブルを立ち、車に向おうとすると、今日は遠方よりいらっしゃってくださり、有り難うございますと、お礼です。

外を見ると雷雨です。我々が傘を持っていないのを察知して、その女性は自然にお店の傘を開き我々が濡れないように振る舞い、ごく自然なおもてなしの心遣いです。

おもてなしの心遣いが素晴らしいので、オーナーですか、とその女性に聞きました。<オーナーの妻です>、と聞き、納得です。

他人の従業員をここまで仕込むのは、奇跡です。オーナーと妻とは、一心同体です。このレベルまでサービスを高めて、おもてなしの心遣いを発揮することが、良い評判の秘訣と感服した次第です。

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