タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

各党の獲得議席 自民284、立民55、希望50、公明29、共産12、維新11、社民2、無所属22

2017-10-23 18:37:17 | Weblog
自民圧勝 公明と合わせて衆院全体の3分の2超の313議席
立民が躍進 選挙前の3倍超の55議席を獲得 野党第一党に
投票率53.68% 戦後2番目の低さ 期日前投票過去最多も当日伸びず
10月23日 15時52分
安倍総理大臣は、今回の衆議院選挙を受けて自民党本部で記者会見し、安定した政治基盤で、着実に成果を挙げていきたいとしたうえで、
今後も謙虚に政権運営を進めていく考えを強調しました。一方、憲法改正について、党としての具体的な条文の案を示したいとしたうえで、
野党も含め幅広い合意を得るために努力していく考えを強調しました。この中で、安倍総理大臣は、今回の衆議院選挙について「目標を大きく
上回る支持を得ることができ、『安定した政治基盤で、これから政治を前に進めよ』と力強く背中を押してもらえた」と述べました。
そして、公明党の山口代表と改めて政権合意を結んだことを踏まえ、「強固な連立政権の下で、経済政策や外交・安全保障政策を進めていく。
選挙で訴えた政策を1つ1つ実行し、結果を出していく」と強調しました。一方、安倍総理大臣は、憲法改正について、「スケジュールありきではなく、
今後、公約に掲げた4つの項目について、党内で具体的な条文の検討、議論を深め、党としての案を国会の憲法審査会に提案したい」と述べました。そのうえで、
「与党で3分の2の議席をいただいたが、与党だけでなく、野党とも幅広い合意を形成することが必要であり、国民投票で過半数の賛成を得るべく、
国民的な理解を得るよう努力していきたい」と述べ、野党も含め幅広い合意を得るために努力していく考えを強調しました。
また、安倍総理大臣は、森友学園や加計学園をめぐる問題などで、内閣支持率が一時下落したことも踏まえ、「国民からより一層厳しいまなざし
が注がれることを、すべての与党議員が強く意識しなければならない。今まで以上に謙虚な姿勢で、真摯(しんし)な政権運営に全力を尽くさなければならない」と述べました。
さらに安倍総理大臣は、第4次安倍内閣の閣僚人事と自民党の役員人事について、「まだ選挙が終わったばかりであり、これからよく考えたい」と述べるにとどめました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共産、公示前21議席から大... | トップ | 悲痛・細野氏、無表情でうつ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事