アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日(3月23日、日曜日)、2月9日(土)から8日間続いて来たアドラー・カウンセラー養成講座の全課程が修了しました。

参加されたのは19人(うち1名は最後の2日間欠席)、時々再受講の方々が何人か加わっていました。

講座の中には、カウンセリングの演習ばかりでなく、アドラー心理学独特の「ライフ・スタイル診断」も加わり、今回は、以前にも増してその診断技法の中核である「早期回想解釈」の腕前が短期間に上がり、講師を驚かせてくれました。



今回のもう1つの特徴は、要所要所で私がデモンストレーションを行ったこと、私がクライエント役になってカウンセリングの演習を行ったことです(以前でもそうかな?)。

講師を行っていてしみじみ思うことは、「アドラー心理学をやっていて本当によかった!」ということです。

最終日は、理論面の試験。受講者の神妙な顔つきが印象に残りました。

次回のカウンセラー養成講座は、下記の日程で開催します。

8/23,24,9/6,7,20,21,10/4,5(土日)の8日間

なお、カウンセラー養成講座への参加要件は、アドラー心理学ベーシック・コースとSMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)を修了していることが条件です。
詳しくは、ヒューマン・ギルドのホームページをご覧ください。



コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« アドラー心理... アドラー心理... »
 
コメント
 
 
 
ああー、そうそう! (干し葡萄のラム酒漬け)
2008-03-24 08:53:20
懐かしい、ヒューマンギルドの研修室!!
今年またお伺いしていろんな講座を受けたいです。
思い出しますねー自分が養成講座を受けた時のこと。
それにのんべー仲間で盛り上がったのが楽しい思い出です。実は試験の前日も盛り上がって飲みに行ったのですよ。
勇気の伝道師の申し子がたくさん生まれること嬉しいですね。
 
 
 
楽しかった~♪ (yohpy)
2008-03-24 09:30:11
お世話になりました。
自負心の人自惚れ屋さん?は、昨夜は爆睡(酔ではない・・)

8回の講座は長かったような、あっという間のような。理論・実践・表アドラーに裏アドラー(←5時からあどらー?)盛りだくさんの内容でおなか一杯!満足満足♪最終日にはウェストのボタンが閉まらなく・・・

個性モリモリの仲間たちと共に学べたこと、とても貴重な経験として、私の中に積み重ねられたように思います。自分の今後がとても楽しみに思えてきてます。

ありがとうございました。

追伸・・トータルスコアは置いといて、
「ドラコン」私ですから~私が取りましたからぁ~~♪皆に振舞わないといけませんかネ?!?
 
 
 
ホント楽しかった! (岩井俊憲)
2008-03-24 13:57:49
干し葡萄のラム酒漬け様、yohpy様

カウンセラー養成講座に関するコメントありがとうございました。

ヒューマン・ギルドには、なかなかの役者がお越しになりことを講座の中だけでなく懇親会でも感じます。

前回も今回も試験の前夜に飲みに行きました。

楽しくて、楽しくて、だからこそこの商売は、やめられないのです。
 
 
 
共同体感覚! (gensuke)
2008-03-24 20:15:43
岩井先生、一緒に学んだ方々

どうもありがとうございました。

あっという間の2ヶ月でした。

あの場で感じたのが『共同体感覚』なんでしょうね。

今日一日ニヤニヤしながら仕事してました。

また、みんなでカラオケ行きたいな~(そっちかよ!!)
 
 
 
カラオケ (岩井俊憲)
2008-03-24 21:50:32
gensuke様

ゲンさんとは、2回カラオケに行きましたね。

また行きましょうね。松山千春の歌、また聞きたーい!

あっという間の2ヶ月でした。
 
 
 
Unknown (マイリー)
2008-03-24 22:11:36
表も裏もアドラーサイコー?です?
岩井先生もひわい先生もサイコー?
 
 
 
楽しかった (まーちん)
2008-03-24 22:22:42
養成講座を受講する決断ができたこと 楽しいと感じている事を素直にみんなの前で表現できたこと カウンセラーごっこができたこと 飲み会制覇できたこと 最高でした?みんなありがとー?
 
 
 
お2人揃って (岩井俊憲)
2008-03-25 07:05:55
マイリー様、まーちん様

お2人揃って、同じ地域から、同じような時間にコメントくださいましたね。

お2人は、カウンセラー養成講座において昼も夜(特に夜の部は、ご参加いただけなかった人が損した感じ)も重要な貢献を賜り、感謝状を贈呈したいくらいです。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。