アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

拡散希望!

お待たせしました!
私のテレビ出演がどの局のどんな番組かを公開可能になりました。

テレビ朝日のホームページにも 関ジャニの仕分け で次のように掲載されました。

12月7日(日)15:35~17:25
仕分け対決その1★
 心に悩みを抱えた芸能人のココロの健康状態を心理カウンセラーがチェック。
  密着VTRを見ながら様々なことが暴かれていきます。
  相談者の心理状態やいかに・・・?  

<>関ジャニ∞ 村上信五 安田章大

<>つちやかおり / 遠野なぎこ

<>アドラー心理学の権威 岩井俊憲
    表情やしぐさから感情を読み取る研究の第1人者 佐藤綾子


私は、遠野なぎこさんのカウンセリングを担当しました。

確か20分ほどは私の担当場面のはずです。

◎関ジャニの仕分け∞は、12月6日(土)にも放送されますが、私の出る番組は【スペシャル】で、12/7(日)の放送です。


ところで、昨日(12月4日)は、日本私立小学校連合会全国幹部研修会で

~アドラー心理学を伝えて30年、勇気の伝道師が『勇気づけ』の秘策を語る~
「自立心と責任感を育てる勇気づけ」

の講演を14:30~16:30に新横浜プリンスホテルで行ってきました。

参加者は、私立小学校の校長・教頭56名でした。

この人たちにアドラー心理学の「勇気づけ」が伝わったのです。

目次 心さんに本の即売を行ってもらいましたが、持参した20冊が全て売り切れました。

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)
 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 忘年会後、ふ... 関ジャニの仕... »
 
コメント
 
 
 
えっ、放映がない‽! (Hassy-S)
2014-12-05 13:09:41
ようやくベールがはがされましたね。
それにしてもテレビ局のガードが固かった。

私、筋金入りのミーハーですから、
タレント・芸能人・著名人・有名人には目がありません。

ここ数年の新しい趣味として、
こちらに有名人が来たおりにはナマで観る!
というのを開発したほどです。
もう100人をはるか超えるんじゃないでしょうか。
直近でいうと、藤波辰爾(プロレス)・片岡鶴太郎・春風亭小朝とか。

岩井さんのブログを観ながら、
女子大生に大人気のタレントとかいったい誰なんだと思案に暮れていましたが、
なんと『関ジャニ仕分け∞』だったとは、
全くの予想外でした。

それに、「仕分け」で岩井さんが登場してくるとは……。
そういう展開もまったくの予想外。

当然ながらこの番組は視たいと思います。
で、さっそくテレ朝のHPを調べ、
こちらにあるテレ朝系のローカル局の番組表をチェックしてみたんです。
結果、タイトルの通りなのです!
なんてことなんでしょうか。
ローカルの悲哀を感じました。
でも、まあ、ちょっと遅れて放映されることでしょう。
それを楽しみにしています。

遠野なぎこのカウンセリングでしたか。
あの人は、子ども時代の母親による虐待で
結婚生活が長く続かないとか生活ぶりもはちゃめちゃだとか……
そんな感じで取り上げられることが多くなりましたね。
心屋仁之助も彼流のカウンセリングを施しているのも放映されました。
さて、アドラー心理学ではどのようにカウンセリングあるいはセラピーを組み立てるのか、
軽く予測しながら放映を待ちたいと思います。

もちろん心当たりには全て“拡散”しておきます。
 
 
 
遠野なぎこさん (岩井俊憲)
2014-12-06 05:25:10
Hassy-S様

コメントありがとうございました。
しゃべりたくてたまらないのに、秘密にしておくことはつらかったです。
遠野さんは、報道されていることとは違って純粋なひとでした。
心屋仁之助氏もカウンセリングしているとは知りませんでした。
それにしても、長野県で放送されないのは残念ですね。
遅れての放送もありうるようですが・・・・。

関ジャニ∞の2人と同席してみて、彼らが実にスマート(知的にも)であることを感じました。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。