アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

1本日午後退院します。
おかげさまで手術後順調に推移しております。
当初の予定より1日早まりました。

ただ、手術をした日の夜中麻酔が切れてから昨晩の10時まで痛みは続いておりました。
看護師さんに訴えると「鎮痛薬のほかに注射する方法もあります」ということで、射っていただきました。
たちまち効いて、私は幻想の世界に入ってきました。

目の前に様々な色模様が展開されるんです。次から次へと面白いくらいでした。
そのうちにいつしか寝入っていました。

3時ごろ目が覚めて、CDでヒーリングミュージックを聴きながらひたすら思ったことがあります。
「人って優しいなぁ」
仲間も優しい、スタッフも優しい、看護師さんも優しい、一番身近な妻も優しい。
「みんなみんな優しい」としみじみと幸せな自分を実感できました。
と同時に自分自身に宣言しました。

これからはハイ・パフォーマーをかなぐり捨てロー・パフォーマーで生きていこう。
急ぐよりゆっくりと。
敏感よりも、鈍感。
直進よりも周り道。今までの自分とは違った生き方も備えていこうと決心しました。
周囲にご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、ご容赦、ご協力のほどよろしくお願いします。

2.幻冬舎が発売する男性向けビジネス・カルチャー・生活情報誌のGOETHE(ゲーテ)に『超訳 アドラーの言葉』の第5弾が紹介されています。

4月24日 ”運命を信じる”ことは、間違った心の支え。やる気になる、アドラーの言葉5選
https://goetheweb.jp/lifestyle/more/20240424-adler-5

・実践してこそ習得できる
・不幸は自分が選びとっている
・勇気と訓練で成長する
・目標に向かって道を歩め
・運命に逃げるな。運命を切り拓け

Amazonでは、ランキングで50位以内を占めていて、「実践経営・リーダーシップ・管理」の売れ筋ランキングで2位です(昨日は1位)。
ビジネス関係にも着々と浸透していることが窺えます。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>4月の花(19)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 【祈り】が届... 北海道から届... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。