アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。新宿区神楽坂で研修&カウンセリングの事業を営む ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(4月14日)は、ヒューマン・ギルドで アドラー心理学ベーシック・コース を行っていました。

研修の内容は

1.教育に生かすアドラー心理学

2.勇気づけの理論

3.勇気づけの演習

でした。

「勇気づけの理論」のところでは、私の定番のお弁当話をしました。
すると、受講者から夫がお弁当がおいしかったとのことで、食べ終わった弁当箱を写メで送ってくれた話が出ました。
ご馳走様話です。

久しぶりに 「リフレーミング」 演習を行いました。

ある人にとって短所、障害、悩み、危機というように考えたり、感じたりしていることは、視点(見方)を変えると、そのこと自体および、そのような体験は、実はその人にとって、長所、財産、可能性、好機なのだと発想転換すること

最後は、勇気づけを伴った修了証の授与。



そして、記念写真。

九州、関西、東北を含め全国から集った人たちが会場を後にしたのです。

<お目休めコーナー> 4月の草花(15)

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 3~4月開催... 『失意の時こ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。