アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日、一昨日のことを雑記風に書きますね。

昨日から新潟に来ています。

大宮を過ぎてから新幹線の窓から見えた富士山がきれいでした。

大宮からでもこんなにくっきりと富士山が見えるのですね。
勇気をいただきました。

新潟では某金融機関の新任役職者の31名の研修を13:00~17:00に行いました。

リアルの研修は久しぶりらしく、インタビュー形式のリレーションづくりの研修では、私がソーシャルディスタンスと声の大きさの自粛を促す発言を発したほどでした。

「人を育てる5つの法則」をもとに(1)コミュニケーション、(2)リーダーシップ、(3)勇気づけを中心に展開しました。

研修を終えて、やはり新潟に出張してきていた目次 心さんとビールなしで餃子を食べ、18:00前にはホテルに。

ホテルには写真のようなマッサージ器が。

これは快適でした。
2ラウンドもマッサージ、疲れが取れました。

一昨日は六本木の ハリウッド大学院大学 で第11回目の授業。
教室から見えた東京タワーが冬の存在感を示していました。

オフィスには佼成出版社発行の月刊誌『やくしん』の1月号が届いていました。

1月号から12月号まで1年間、私の『アドラー心理学から考える 夫婦関係を変える処方箋』が4ページにわたって掲載されます。


こんなふうに私は講師業を務める傍ら執筆業にも従事しています。

人気ブログランキングへ

<お目休めコーナー> 12月の花(13)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 【自己肯定】... 平本あきおさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。