おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日(9月27日)は出社して10月度のニュースレターを仕上げ、午後はカウンセリングを1件こなし、夜は19:45からカウンセリング道場(入門コース)を開催しました。
このところの私の主要関心事はカウンセリングで【決定的瞬間】を捕らえることです。
ある【決定的瞬間】を見逃すか、絶妙に関与するかでカウンセリングの効果が違ってきます。
午後のオンライン・カウンセリングでは、クライアントの方が30分ほど話すことを質問を控えて聴き、決定的瞬間で質問を投げかけたら、それを契機にクライアントの洞察に進み、私の助言を積極的に採り入れてくれ、(その人がほかのカウンセラーも含めて、私とは2回目なのですが)「今までで一番有意義な時間でした」とメールでお伝えくださいました。
カウンセリング道場(入門コース)では、一人のクライアントに対して3人がクライアント役を果たしました。
ここでも私は【決定的瞬間】にこだわりました。
クライアント役が質問で先に進もうとすることに対して【決定的瞬間】の感情を含む話題に対して
出 来 事
↓
(本人の)感 情
↓
(本人の)対応
↓
(相手の)反応
として「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」などで学んでいるエピソードとして扱うことをコメントしました。
アドラー派の一部ではあまり感情を扱わない人たちがいますが、私はエピソードとして出てくる感情を大事にします。
感情を切り口にそこに付随する思考と行動をより深く、明確に探ることができます。
こんなことをカウンセリング道場(入門コース)で語りました。
昨晩はまた、YouTube アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド で永藤かおるさんが
【アドラー心理学】オンライン疲れを軽減する5つの方法
について語りました。
https://www.youtube.com/watch?v=CgFNMJAVOxE
この人はいつも、難しい話を分かりやすく伝えてくれています。
◆10月毎週月曜日配信の YouTube アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド の予定は次のとおりです。
https://www.youtube.com/channel/
UCFSDEPGZ4kUu2a0EsTtWwmA
10月4日 家庭内暴力の子との接し方(岩井)
10月11日 【アドラー心理学】認知論(永藤)
10月18日 自分を変えるための5つのステップ(岩井)
10月25日 オンライン疲れのときの勇気づけ(永藤)
(クリックして勇気づけを)
<お目休めコーナー>9月の花(28)