アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



今日は。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

一昨日の夕方から昨晩まで高松に研修のため出張していきました。四国生産性本部様のお招きです。

17時羽田発。機内からは窓越しに念願の富士山が見えました。


宿泊先は、リーガホテルゼスト高松。

到着すると、7時15分から1人だけで和風レストラン「時香」で夕食。お客様はまばら。



おいしいコース料理の数々のため、ついお酒を注文。
アサヒ・スーパードライだけでは満足できず、ついつい地酒にも。

カミさんに知られたら、叱られるだろうな、と思いつつも、この楽しみには勝てない。

まずは、香川の「金陵 楠神 純米酒」。これが辛口で結構おいしい。

ついつい図に乗って、同じ四国なら高知の「船中八策 司牡丹 純米酒」。私の好物で、フルーティーな日本酒。私は、純米酒が好きなのです。


4日(木)の研修会場は、香川県民ホール北館4階大会議室。受講者数30名。香川大学の職員が11名も参加していました。

この会場が2面開けていて、片側が高松城。



もう1面が宇高(岡山県の宇野と高松を結ぶ)フェリー乗り場。



ところで、これが肝心。

研修内容は、感情のコントロール法(前半)と勇気づけ(後半)をミックスさせた「プレッシャーに打ち勝つ感情のコントロールを学ぶ」

高松でしっかり勇気の伝道もしてきたのであります。

研修講師っていいな。いろいろなところに行けて、さまざまな体験ができて。

 <ついでの写真> 高松空港到着間近の写真

 


 



コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 元気が湧いて... 私の主治医 »
 
コメント
 
 
 
出張ご苦労様です (勇樹@オリーヴ)
2008-09-06 00:49:19
香川ですか、いいところですよね^^
讃岐うどんも美味しいですし。
なんといってもオリーブの栽培が唯一盛んです!
 
僕は来週は宮崎に出張です^^
12月にまたヒューマンギルドでお目にかかりたいと思ってます!
 
 
 
宮崎ですか。 (岩井俊憲)
2008-09-06 06:28:36
勇樹@オリーヴ様

SMILE以来のご無沙汰ですね。コメントありがとうございました。

宮崎ですか。私は、宮崎と鹿児島だけは行ったことがないのです。

12月と言わず、その前にもお越しください。
たとえば、勇気づけリーダー養成講座などに。
 
 
 
陽の時、陰の時 (わくわく)
2008-09-06 06:40:21
私も純米酒、大好きです。
ついつい、色々と注文してしまう気持ち、わかります~。

ところで、『ザ・フナイ』の「陰のメッセージを読み取ろう」読みました!

人生には、幸運の時(陽の時)もあれば不運の時(陰の時)もある。
それは、どちらも大切な時なんですね。

「陽」で奢ることなく、「陰」で嘆くことなく、
感謝の気持ちで人生を歩んでいけばいいのだと思いました。

とても素敵なメッセージでした。
ありがとうございました!
 
 
 
純米酒おいしいですよね。 (岩井俊憲)
2008-09-06 10:23:07
わくわく様

『ザ・フナイ』の感想を添えたコメントありがとうございました。

◆「陽」で奢ることなく、「陰」で嘆くことなく、
感謝の気持ちで人生を歩んでいけばいい

人生の大鉄則ですよね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-09-09 19:01:26
>>12月と言わず、その前にもお越しください。
>>たとえば、勇気づけリーダー養成講座などに。

はい、仕事の方が11月まで繁忙期なのですが、
せっせと授業料を稼いで舞い戻りたいと思います!
(笑)
 
 
 
Unknown (岩井俊憲)
2008-09-10 05:43:01
勇樹@オリーヴ様

時々ブログを拝見しています。
舞い戻りを期待しております。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。