アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



今日は。
今日もまた、いつもとは違う時間帯に記事を掲載します。

ちなみに、本日は、夕方の飛行機で高松に向かい、明日1日、四国生産性本部主催の公開セミナー「メンタルタフネス強化セミナー―ストレスに打ち勝つ感情のコントロール術」 を行ってきます。



さて、今回も『逆境は成功のもと』(幾島幸子訳、日経BP社)からちょっといい話(第44話「仕返し」)。

まだベルリンの壁が存在していた頃のこと。ある日、何人かの東ベルリン市民が、当時反目しあっていた西ベルリン市民にちょっとした“贈り物”をすることにした。ダンプトラックにごみやレンガ屑、石ころ、廃材、その他ありとあらゆるがらくたを積み込むと、壁の向こう側に運んでいって荷を下ろしたのだ。

当然、西ベルリン市民は激怒して、“仕返し” をすることにした。このとき幸いそこにいあわせた1人の賢い人が怒る人びとの間に割って入り、正反対の提案をした。

その結果市民たちは、ダンプトラックに食料(東ベルリンでは不足していた)、衣類(これもまた不足)、医薬品(これはもっと不足)、その他の生活必需品を山のように積み、境界を越えて東ベルリン側に入ると、注意深くすべての積み荷を下ろした。

そしてこうメッセージを残した―「それぞれができる範囲で与え合うことです」

西ベルリン市民は教育者で黒人の指導者でもあったブッカー・T・ワシントンの、「私に憎しみを抱かせることで私の心を狭くし、魂を堕落させる人間を、私は許さない」という信条を文字通り行動に移したのだ。

(途中略)

東ベルリン市民が必要な品々を贈られたとき、感謝の念と同時にどんな気持ちを味わったかを考えると、思わずにやりとしてしまう。自分たちのとった態度にいくぶんばつの悪い思いをしたのはまちがいない。

ジグラーは、この話を次の言葉で結んでいます。

人をやり込めたいときは親切で。悪に対して同種のお返しをするなかれ。心を大きく持つことだ。

さらにジグラーは、この44話の最後に次の言葉を残しています。

人に与えてもなくならないもの、
それはあなたの言葉、笑顔、感謝の気持ちである。



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 元気が湧いて... 高松出張旅行 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しゅうじ)
2008-09-03 15:00:17
「私に憎しみを抱かせることで私の心を狭くし、魂を堕落させる人間を、私は許さない」

先生に相談しようと思っていたことなのですが、
ずっとネットストーカーに悩んでいました。

わたし自身は「不適切には注目をあたえない」ことで
対応できるのですが、わたしのためにと
刑事さんの指導のもと真理奈ひとりで
ネットストーカー軍団を相手にしていて
ずっと心が痛かったのです。

今回のお話を知って今後の対応を真理奈とよく相談しようと思いました。
 
 
 
Unknown (岩井俊憲)
2008-09-03 20:39:52
しゅうじ様

しゅうじさんのコメントを読んで、私はジャンポルスキーの次の言葉を思い出しました。

「攻撃的な人は恐れている人」

そんな人により恐れを抱かせる対応をしたらどうなるでしょうか?

より攻撃がひどくなるような気がします。


香川県高松市にて
 
 
 
なるほど、深いい話ですね (しゅとう)
2008-09-05 09:35:22
忙しいなか更新ありがとうございます。
この話を読んでいて、マルクスアウレーリウスの言葉を思い出しました。
「最もよい復讐は自分まで同じような行為をしないことだ。」
この言葉は、周りから嫌なことをされたり、腹が立つときよく思い出す言葉です。
よく考えたら、憎しみによっては、状況は好転しないでしょうから。
「人に与えてもなくならないもの、
それはあなたの言葉、笑顔、感謝の気持ちである。」
確かにその通りだ!
 
 
 
キターーーーーー (gensuke)
2008-09-05 09:53:01
今回は、我慢できずにコメントさせていただきます(笑)。

『人をやり込めたいときは親切で。悪に対して同種のお返しをするなかれ。心を大きく持つことだ。 』

心に滲みいる文章ですね~。

毎回、勇気の出る文章をありがとうございます。



 
 
 
コメントに感謝 (岩井俊憲)
2008-09-05 11:10:01
しゅとう様、gensuke様

コメントありがとうございます。

こうして九州から、東京からコメントをいただくと、忙しいのですが、張り合いが出ます。

さーて、これからしっかり仕事をします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。