アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

欲張って5つのことを話題にします。

1.オンライン夢のワーク開催

2.SMILE のテキスト改訂 説明会の余波

3.提携コース2つ立ち上げ

4.Well-being の動画調達可能

5.今夜YouTube配信


1.オンライン夢のワーク開催

昨日(11月29日)は13:15~17:15にアドラー心理学研究会(札幌)代表の 佐髙葵月代さん との共催でのアドラー派による「夢のワーク」を開催しました。

21名がご参加(うち1名はタスマニアから)で、私自身が7月末に見た夢を題材して(1)受講生としてご参加の 大高ゆうこさん (ドリームフレンド・風 代表、夢解きドリームワーカー、4,000人の夢解きに関わってきたドリームワーカー)にミニワークをしていただき、さらには4名の再受講者に次から次へと質問をしていただくことでデモンストレーションの代わりにしました。

自分が得をした気分です。

ブレイクアウトセッションも2回行い、ご受講の方は「夢」から貴重なメッセージを受け取る準備ができるようになりました。

2.SMILE テキスト改訂 説明会の余波

一昨日(11月28日)の10:00~11:30に行ったSMILE テキスト改訂 説明会の余波が甚大です。

私のフェイスブック はタグ付けやコメントで満杯で、コメント返しもできないでいます。

本日ご参加の方への特典として「ご希望の方には、本日のパワポを差し上げます。◎メールの際には、(1)今日ご参加の方々と今後どう関わりたいか、(2)メールアドレスを公開してもいいか、を書いて送信してください」とお知らせしていたところ、いただいたメールは数え上げられないほどです。

2日くらいかけて対応しますので、しばしお待ちください。

さらには、阿部洋子さん から第2弾の要請があったので、「洋子さん単独で15名集めれば、ヒューマン・ギルドで集めた人たちとで50人規模で開催しましょう」と伝えていたら、何と21名(再参加の人も含む)も集めてくれてしまいました。

「見切り発車」して「この指止まれ!」と必死に動いた人が幸運の女神の前髪を掴んだ証となりました。

3.提携コース2つ立ち上げ

昨日のうちに2つのオンライン講座を開催することを決めてしまいました。

(1)タイトル:新「夢」ワークショップ
日時:2021年1月10日(日)13:45~16:45
受講料:未定
内容: 大高ゆうこさん と岩井俊憲とで「夢」をテーマに話し合う。
誰かの夢をワークで扱ってもいい。また、ドリームワークとアドラー心理学のコラボの色彩を出し、新春からの夢のメッセージを受け取る方法を提案する。
事務局:ヒューマン・ギルド
集客:2人で50人くらいを集める。

(2)タイトル:オンライン開催 感情のコントロール法
日時:2021年2月7日(日)13:15~17:15
共催:ヒューマン・ギルド/勇気のしずく(代表:長谷静香さん
受講料:新規受講11,000円、再受講5,500円(税込み)

詳しくはまた別に

4.Well-being の動画調達可能

11月15日(日)に行われた今井一彰先生との「心と体の免疫力をアップする!  アフターコロナにむけて、自分らしく生き、そして働く「Well-being」な考え方」をかんき出版が編集し、動画販売されるようです。

この中では、私が講師として新たに収録したアドラー心理学の動画も宣伝されています。

 

5.今夜YouTube配信

今夜21:00から配信のヒューマン・ギルド「アドラー心理学専門チャンネル」は、三宅美絵子さんと私との対談で「アドラー流子育てー思春期編」

このことは、私のフェイスブック で別に書きます。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>11月の花(30)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 67人のSMILEテ... SMILEリーダー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。