アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

台風20号が関西、四国、中国地方を直撃しています。
被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げると共に、いち早い復旧をお祈りしております。

さて、昨日(8月23日)も恵比寿に本社のある教育機関に出向き、今度はみっちりとカウンセリングの指導をしてきました。

今年の6月から選抜された8名に事務局を加えて(1)アドラー心理学の理論とカウンセリング技法をお伝えし、第2弾として今週中に(2)個別カウンセリングを体験してもらい、今回は(3)カウンセリングの実技指導を行ってきました。

アドラー心理学のカウンセリング理論をお伝えしながら部長をクライアント役として30分の「簡易カウンセリング」のデモンストレーションを行い、それ以降は演習、演習の連続で進めていきました。

講師としての驚きは、専門家でもないのに、皆さんのスキルが抜群に高いことでした。

受講者のスキルを高めたカウンセラーとしての基本姿勢は、この1枚のスライドです。

アドラー派のカウンセリングでは、R.ドライカースの(1)相互尊敬、(2)相互信頼、(3)協力、(4)目標の一致が基本中の基本です。

加えて受講者の方々が日頃、学生に接していて面接を行っていること、自らカウンセリングを体験していたこと、段階を追ってきめ細やかな指導を行ったこと、が寄与したようです。

私としては、「簡易カウンセリング」が今後生かせる確信を得ました。

なお、「簡易カウンセリング」については『アドラー心理学によるカウンセリング・マインドの育て方』(コスモス・ライブラリー、1,600円+税)で学ぶことができます。

アドラー心理学によるカウンセリング・
マインドの育て方―
人はだれに心をひらくのか
岩井 俊憲
コスモスライブラリー

◆簡易カウンセリングに関心のある法人のご担当の方は、法人向け研修カウセリング・マインド研修
 をご覧ください。
企業の特質に合わせたオーダー・メイドの研修もご提案可能です。

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>8月の花(22


(ホテル椿山荘の
玄関の花)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 企業ぐるみで... 勘違い勇気づ... »
 
コメント
 
 
 
カウンセリングマインド (かめ子)
2018-08-24 08:29:02
10月の頭に、若い先生達に、カウンセリング演習?親対応?児童対応の研修をしなければならないのですが、参考になりました。他に、参考文献など、これ!というおススメはありますか?
よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
何と言っても『カウンセリング・マインドの育て方』 (岩井俊憲)
2018-08-24 21:53:59
かめ子様

コメントありがとうございました。
何と言っても『カウンセリング・マインドの育て方』だと信じています。
「ブリーフセラピー」関係もいいかもしれませんね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。