アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

1.妻の他に日々私を勇気づけてくれる存在がいます。
孫のソラ君です。

タクロウ夫婦からは毎日欠かさず、ソラ君の動画や写真が「みてね」で送られてきます。
それを見ていると、ソラ君が日々成長している姿に刺激を受けます。

この頃では、一人立ちするようになり、手づかみで食事をするようになり、奇声を発してコミュニケーションを図ろうとする・・・・、これらはすべて親が強制したことではありません。



タクロウの乳幼児の時と同様に好奇心旺盛。

ソラ君は、命の営みとして、いわゆる「内発的動機づけ」で行動しているのです。

ソラ君の成長ぶりは、私の成長を促してくれます。

パソコンは基本、右手だけか音声入力に頼っていますが、この頃は左手の親指をかなり使えるようになりました。

着替えは、ほとんど独力で。

体を洗うのも、一部妻の介助を受けますが、自分で。
シャンプーも一人で。

私は、少しずつ自分の中の「できない」を「できる」にしつつあります。

ソラ君が全く無自覚的に「できる」を増やしつつあるのとは違って、自覚的に「できる」に、少しずつ、ほんの少しずつ取り組むようにしています。
カメさんの歩みのように。

2.環境もまた、私を勇気づけてくれています。

東中野のブックプラスがいよいよ『超訳 アドラーの言葉』のPOPを展示してくれるようになりました。

こんなところにも。

『【新版】マンガでよくわかる アドラー流子育て』は、発刊時からずっと。

私を取り巻く環境は、有難いことだらけ。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>6月の花(25)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« プチうつ気分... リハビリから... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。