アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

自分が執筆者の一人になっている『サンデー毎日』(12月12日号)の特集「〔70歳からの「生き方」改革〕老いる極意を専門家&著名人が徹底指南」を読みました。

この特集だけでも定価450円の価値が十分あります。 

健康編 老いと闘える最後のチャンス
マネー編 絶対やっておくべきマネーの鉄則7カ条
住まい編 実例から学ぶUターン、Iターン、リフォームの成功術
仕事編 「雇われる」から「独立する」に発想を切り替えよ
人間関係編 タテの人間関係を卒業し、ヨコの関係を築こう

このブログの読者には70歳代の方は稀かもしれませんが、いつかは訪れる年齢です。

「老婆は1日にして成らず」という「ローマは1日にして成らず」をもじった表現があります。
事実そのとおりで、70歳はいきなりやってくるわけではなく、20歳代、30歳代、40歳代、50歳代の、60歳代の蓄積、あるいはツケが70歳になって、そして老婆/老爺になってわかることがたくさんあります。

ただ私は、気が付いたその時に ー たとえ50歳代でも60歳代でも、さらには70歳だとしても ー 軌道修正は可能だと信じています。

私は69歳の時に3回入院しました。
そのうち2回は検査入院です。

私が長年苦しんでいた高血圧の根本原因を調べたのです。

血管年齢が70歳代後半と判定されました。

治療の甲斐あって、私の現在は50歳代の知力・体力で73歳の今を生きていることができています。
明らかに今までの60歳代よりもずっと元気でいられます。


予定外のことを書いている自分に気づきました。
軌道修正します。

昨日(12月3日)は某IT企業の採用面接担当者15名の4時間オンライン研修を行いました。
アドラー心理学のカウンセリングの理論と技法を採用面接に活かす試みでした。

ものすごい反応の良さでした。

15:00に研修を終えて一休みしてから散歩に出かけました。

この半月前からスマホに万歩計のアプリを入れてから毎日5,000歩以上歩くことを目標にしているためもあります。

私の住む中野区には私の気に入ったお寺がいくつもあります。

五重塔のあるお寺、かつて何度も訪れた秩父を連想させるお寺もあります。

人気(ひとけ)のないお寺にたたずむのも味わい深いです。

こうして年も暮れに近づき、新しい年を迎えるのですね。

この年齢になって新しいジャンルの研修にチャレンジできること、それでいて年相応に季節の移り変わりを味わうことが共にできることをしみじみとありがたく感じた昨日でした。

読者のことを考えずに、書きたいことを書き続けているブログにご訪問、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

<お目休めコーナー> 12月の花(3)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )