アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日(11月18日)は、さいたま市の埼玉トヨペットで30人の主任級の社員を対象に「中堅社員研修」を行ってきました。

5時20分に研修が終わるや、さいたま新都心駅に急ぎ、秋葉原に向かいました。

6時半から始まる、私がサラリーマンを務めた会社のOB会に参加のためです。

会場に向かうエレベーターに乗ろうとすると、私の部下だったHさんと乗り合わせました。
「岩井さん、痩せましたね」と言われました。

開会5分前に会場に入ると、まさにおじさんたちの集まり(女性も2人参加)。それもそのはず、平均年齢は60歳を超えています。参加者は、30人以上いたようです。

20人以上の人たちは、27年半ぶりの再会です。

私は、会う人毎に「痩せましたね」と言われました。

私の営業時代の上司2人に挨拶後、数年間お隣に住んでいたIKさんの横に座り、しばし懇談。

「岩井さん、ブログ、読んでいますよ」と、Mさん。

5月15日付けブログ「元上司からの勇気づけの手紙」の元上司のIKさんとも、お手紙のお礼を述べつつ懐かしい昔話をしました。

『アドラー心理学によるカウンセリング・マインドの育て方』(コスモス・ライブラリー、1,600円+税)のP.29~31の「第二志望の人生」に絡む元上司IWさん(弁護士)とも歓談。

アドラー心理学によるカウンセリング・マインドの育て方―人はだれに心をひらくのか
岩井 俊憲
コスモスライブラリー

このアイテムの詳細を見る


OB会に出ての感想。

「サラリーマンを続けていなくて本当に良かった!」

アドラー心理学にも出合えなかったし、生涯現役も続けられないですし。

私は、懐かしさにふけることなく未来を見つめたい。


<お目休めコーナー> さいたま新都心にて



コメント ( 4 ) | Trackback ( )