関西思い出旅日記

きまぐれ旅の徒然です
こちらにも関連記事 https://eag.sakura.ne.jp 

冬の旅 part6  南禅寺

2012年02月03日 | 日記

京都五山の上に位置づけされる臨済宗のお寺、南禅寺です。

 

京都でも屈指の観光寺院だと思います。

 

この年(2008年)は、かなり雪のふる日に出会いました。

 

私からすると、かなりラッキーです。

 

 

 

2月に3度も降雪があった珍しい年だったように記憶しています。

 

今年の様相がどうもこの時のような感じを受けますが、果たして何度くらいの降雪になりますか。

 

法堂前のお庭が白一色となるのは、なかなか見られない珍しい光景ではないでしょうか。

 

 

 

明治政府の嫌がらせで造られた水路閣も雪に煙ります。

 

 

 

 

当時は嫌がらせでも、後にこれだけの存在感を漂わすのも、なんとも皮肉なものですな~~。


コメントを投稿