関西思い出旅日記

きまぐれ旅の徒然です
こちらにも関連記事 https://eag.sakura.ne.jp 

夏模様 祇園新橋

2011年06月12日 | 日記

緑も新緑から若葉へとうつろい、梅雨の声を聞くとともに周りの自然も夏への衣替えを行うようである。

 

街中にあり、京都の風情をもっとも醸し出しているところといえば、祇園新橋、巽橋あたりかと思う。

 

お茶屋が立ち並ぶ風情はその昔を偲ばせてくれる。

 

もっともこの周辺は明治以後の再建の町並みではあるが、伝統的建造物群保存地区に指定されている。

 

 

 

 

 

 

 

石畳、朱に塗られた玉垣は、京情緒を演出するには十分である。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園新橋 (MOON)
2011-06-12 16:35:27
祇園に行った時は必ず巽橋に行きます
そして小森に入りたいな~と思いつつ、毎回行かない

いつか行きたいですね~
返信する
Re:祇園新橋 (itrip)
2011-06-13 11:57:08
私も結構この辺をうろつく事が多いです。小森にも幾度か入りましたよ。この近くの甘味処3軒(小森、小石、都路里)の中で、私的には小石が一番合うようです。
返信する

コメントを投稿