寄り道から神輿渡御へ

2012年08月07日 | 日記

寄り道をしている間に、八月に入り八朔も過ぎ立秋になりました。

近江八幡の寄り道から、祇園祭の神輿渡御の見物のため八坂神社へと向かいました。

いつもより少し遅めに行ったのですが、東大路は意外と静かな雰囲気。

久世駒形稚児さんの行列が過ぎると、こんな雰囲気なんですね。

八坂神社の石段下へと近づきますが、昨年より混み合っていないような印象を受けましたが、時間の関係もあるかも知れません。

八坂神社から花見小路に向かい神輿を待ちます。

賑やかに神輿がやってきましたが、ここの写真は人が大きく写り込んでいますのでカットです。

さすがに祇園祭らしく、道のあちらこちらに芸舞妓さんの姿がありました。

私は四条大橋から見る鴨川の風景が好きなので、四条通りを西へと向かいます。

四条河原は名物等間隔と納涼床と、夏の風物詩そのものです。

等間隔は季節を問わないようですが。

しかし、橋から眺める鴨川の風景はいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寄り道 安土 | トップ | かなり遅れて 宵宮 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事