記事になりましたよ、便利なネット版タウンページって。

【新聞記事を見て】平成18年9月25日日経新聞夕刊「こっそり教えて」

待ち合わせた店の電話番号と住所を書き留めたメモをなくしてしまった-。よくあることですよね。こんなとき、一昔前なら電話で「104」にかけて問い合わせたり、「タウンページ」で調べるケースが一般的でした。
しかし、インターネットの普及で、こんなときの調べ方も様変わりしました。今では迷わず検索サイトで調べる人が多いのではないでしょうか。
もはや「電話帳」や「タウンページ」といった言葉自体に過去のものといった響きがあります。
しかし、実は今でもネット上のサービス「iタウンページ」という姿に衣替えして生き残っているのです。このサービスはNTT番号情報が提供しています。調べ方はごく簡単です。店名と大まかな住所を入れ「検索」をクリックするだけ。
このサービスなら店名、電話番号、住所が一緒に表示されます。覚えておくと便利ですよ。

記事

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

記事にしてもらったことは、非常にうれしいんです。しかし、ちょっと言いすぎじゃないかな、なんて

「電話帳」「タウンページ」は死語!?

記事

ほんとそうなんでしょうか。皆さん、いかがでしょう。結構、私、ショックを受けてます
「iタウンページ」は、「店名/住所」でも調べることができますが、

「業種/住所」の組み合わせで検索

ことができ、これも便利なんですよ。

「もしもピアノが弾けたなら。。。」

ってCMもしているじゃないですか。そんなときは「音楽教室/住所」で一発検索、地図まで付いて無料ですよ、パソコンでも携帯電話でも。グルメやホテルなどでは「クーポン券」も付いていたりするんですよ。もう使わなきゃ、損するでぇー、です。
ほんと使ってやってください

今、お使いの検索エンジンに「タウンページ」と入力して検索してください。一番上に出ますから、クリックしてね。携帯は、メニューからね。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 権現堂桜堤の... 肩をたたいて... »
 
コメント
 
 
 
死語? (黒熊)
2006-09-26 09:31:25
そんなことはないでしょう、きっと。

ただ、ペーパーのものを見る機会はやっぱり減りましたね。

 
 
 
検索という調べ物 (saki)
2006-09-26 11:20:15
こんにちは。いつもこっそり拝見していますが、相当な情報量ですね。時おりショップ探しの参考にさせていただいてます。



そういえば自分の会社もiタウンページに登録してたなあと初めて当該サイトを開き、社名と住所で検索したら、さすがに一発で表示されました^^



つまり、ウェブから簡単にわかりますよ、というiタウンページの存在がなかなか電話帳ベースで利用されている方には伝わらないかのかもしれないですね。



現在シニア向けブログ教室を開いていますから、yahoo! 以外にもこれは便利ですよ、と今度勧めてみます
 
 
 
うれしいdすღღღ(♡´∀`) (みことりん)
2006-09-26 19:12:58
なんか自分の子供が新聞に載ったような感覚で嬉しいかぎりです



長野県の建設業界の新聞にも以前iタウンページの記事が載ったことがあります
 
 
 
うれしいdすღღღ(♡´∀`) (みことりん)
2006-09-26 19:12:58
なんか自分の子供が新聞に載ったような感覚で嬉しいかぎりです



長野県の建設業界の新聞にも以前iタウンページの記事が載ったことがあります
 
 
 
うれしいdすღღღ(♡´∀`) (みことりん)
2006-09-26 19:13:00
なんか自分の子供が新聞に載ったような感覚で嬉しいかぎりです



長野県の建設業界の新聞にも以前iタウンページの記事が載ったことがあります
 
 
 
あは(^^ゞ (みことりん)
2006-09-26 19:16:30
ごめんなさい。

なんか興奮して3つも投稿入れちゃいましたぁ(^^ゞ



今後もどんどんiタウンユーザーが増える事を期待しちゃいま~す
 
 
 
頑張ります! (itownpagestaff)
2006-09-27 21:14:42
黒熊さん、sakiさん、みことりんさん



コメントありがとうございます。



皆さんから励ましのお言葉をいただき、ホントありがとうございます。

黒熊さん、紙も使ってやってくださいね。

sakiさん、シニア向けブログ教室って素晴らしいですね。インターネットの普及にもご貢献されているようで、有難いお話です。ありがとうございます。

みことりんさん、私も興奮してしまって、すぐにブログにしてしまいました。これからも頑張ります!!



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。