大岳山へのプチ登山(往路)

【ちょっと登ってみた】

久しぶりにチャレンジしてみました。東京都奥多摩へ出かけました。

ケーブルカー(御岳登山鉄道)で御岳山駅で下車し、御岳山周辺ハイキング、元気があれば、大岳山へも登ってみようと計画

コースは、

(往路)御岳山駅→神代ケヤキ→武蔵御嶽神社→長尾平分岐→七代の滝→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→芥場峠→大岳山荘→大岳神社→大岳山頂

(復路)大岳山頂→大岳神社→大岳山荘→鍋割山→奥ノ院→天狗の腰掛け杉→長尾平展望台→御岳山駅

です。




御岳山駅(830m)をスタートし、レンゲショウマを観て、集落の中を通り、神代ケヤキを通り過ぎ、



神社の入口到着。



さらに石段を登って、登って



さらに石段を登って、登って



武蔵御嶽神社(929m)



に到着です。


歩き始めは坂道に慣れず少々疲れ気味。そこに長ーい階段、少々足に来ますね。

招き猫入りおみくじ。



無事の帰還をお願いし、本格的な山道スタートです

長尾平分岐で七代の滝に行く道に分かれます。

急な下り坂が延々続きます。坂を下るということは、そのあと登らなければならない、ということ。ひぇーって感じです。



綺麗に、枝打ち、間伐がされているので、道は明るいです

滝を見るにも、谷が見えず、水の音も聞こえず

ガンガン、快調に下っていくと遠くに、水の音が聞こえてきましたー

さらに谷まで降りると、



七代の滝

が現れました。下りでも汗だくだく



暫くの涼しさを感じて、気分爽やかです

七代の滝を後にして、次へ行こうとしたら、これが

登りの階段、階段、階段

の連続です。



滝上が見えたり見えなかったり。

やっとのことで登り切ったところが、

天狗岩



どこからか見れば、天狗(長い鼻とか)に見えるんだろうと探したけどよくわかりません。

ここから暫く道なりに歩くと、

ロックガーデン(760m)

ロックガーデンって何かなーと思っていたら、

美しい清流が流れる岩場、ですね





岩に張り付いた苔が何とも言えず、美しいです



東京の奥入瀬

ですね。(行ったことないですが)

1.5km続く小道は、爽快でした

ロックガーデンの終わりに、

お浜の桂



そして、

綾広の滝



です。

鳥居があったして、幽玄な雰囲気が周囲に漂ってます



御嶽神社のみそぎの行事に使われているんだそうです。

ここを抜けると、プチ登山が始まります

延々、続く坂道

芥場峠(1045m)

を右に進むと、靄がかかってきて、ちょっと不気味です




当然、周囲には誰もおらず、クマとか出てこないかなーと少々心配する。

道は険しくなり、鎖場を通り過ぎなければなりません



大岳山荘(1155m)

に到着し、参道の石段を登ると、

大岳神社




もうすぐかなー、と思って、あと一息、頑張ろうと。

と、ここからが大変

最後の最後に、岩場の急坂。鎖を持って上がっていかなければなりません。



やっとのことで登りきると、開けた小広場。

ここが

大岳山山頂(1266.5m)



登り切りました

でも、雲がかかって周囲は何も見えません。



晴れていると、富士山が見える眺望が楽しめるんですが。残念

でも山登りは良いですね、最後の登頂感!

登り切ったという達成感はたまらないです


暫く休憩して、下っていきます

(復路へ続く)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 清正井(明治... 大岳山へのプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。