需要が伸びている、トランクルーム

便利になって新登場
iタウンページモバイル」(平成18年6月19日)、絶対使ってね
   ~Nice,Townpage

最近、トランクルームの記事が多くなってきています。需要が増えている証拠ですね。

【新聞記事を見て】平成17年4月5日日経新聞「トランクルーム 少量荷物 低料金で預かり」

家財を預かるトランクルームサービス各社が少量の荷物を低料金で預かるサービスに力を入れている。都心マンションの増加で需要はさらに伸びるとみて各社は新サービスや拠点数を拡大する。大手の押入れ産業は3月「お部屋ひろびろパック」を従来より預かる量を半分に以下にした。以前は転勤の際に家財一式を一時的に預ける用途が多かったが最近は郊外から都心のマンションに移り住む消費者が収納場所が狭くなり、本やレジャー用品、玩具、季節衣料などを年間通じて預けるケースが増えたという。寺田倉庫は「myカーゴ」、月島倉庫が「Day-SOKO」サービスを始めた。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

最近、車で走っているとやたらに道路の脇にコンテナが設置されているのが目立っています。トランクルームについて調べてみました。
トランクルームサービスは大きく2種類に分類されます。
①倉庫業レンタルタイプ:倉庫業者が家財などの非商品を保管するもので、通常の商品管理と同じ環境で保管するので安全性も高く空調なども完備している所もあるので安心して預けられるが、値段は高めで入出庫に時間制限がある
②不動産業レンタルタイプ:不動産、賃貸業者が、専門的な保管管理を必要としない人を対象に場所だけを提供するサービスで居住しない賃貸スペースで管理は賃貸と同じで鍵を預かり自由に出し入れができる

そして、タイプとしては、①ワンルームの部屋貸しタイプ  ②駐車場の上に収納ボックスを置いてあるタイプ ③事務所ビルのワンフロアを使って、パーテーションで区切ったタイプ  ④高架下に物置き小屋を置いてあるタイプがある。

預ける物や期間や重要度合いに応じて、各社比較する必要がありますね。どんな会社があるのでしょうか。近くで調べてみました。

さいたま市にあるトランクルームは、ここ

◆広告が出ていた浦和興産は、ここ

杉並区にあるトランクルームは、ここ

◆近所で探してみてはいかがでしょう。さぁ、iタウンページ検索

【他に面白いことが・・】
従来は、文書管理やディスク保存などB2Bの利用が多かったんですが、近年トランクルーム利用が一般化するなかで、一部において劣悪な環境で保管業務を行う悪質業者と利用者の間でトラブルが頻発するようになりました。更に、トランクルーム需要増に伴いトラブルも増加してきたため、利用者保護の観点からトラブル防止のため国土交通省が平成13年、倉庫業法の改正時に「優秀なトランクルームの認定制度」を定めました。

【後記】
利用する内容にもよりますが、倉庫型を利用する場合は、「トランクルーム認定マーク」及び「認定番号」の表示があることを確認しましょう。

【いただきましたコメントについて】
■銀座ぶらぶらと和菓子
・あけぼの「銀座メロン」食べました。まず袋を開けた瞬間にメロンの甘い風味が香り、もう我慢できない、という感じ。食してみると、外側のカステラの中にメロンクリームが入っているんですが、メロンの小さな果肉が含まれており、食感がすごく良かったです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 世界からも注... 土地家屋調査... »
 
コメント
 
 
 
相場ってどのくらいなんでしょう。 (Unknown)
2005-05-09 08:56:33
トランクルームって使ってみたい気持ちはやまやまなんですけど、すごく高いイメージがあります。だったら、も少し大きい部屋を借りたほうがいいのかな?ってくらい。



どんな人が使ってるんだろう。

いくらくらいが妥当なんだろう。
 
 
 
トランクルーム (major)
2005-05-10 07:22:11
私は留学のときに1年半つかいました。

都内で2万円くらい。



探せばもっと安いところもあったのですが

空調がないと家具や家電がだめになると聞いたので。



ただやっぱりちょっと高いよなあ、と思ってたので

itownpagestaffさんの書かれるように

競争が進んで安くなれば借りどきかも!ですねー。





本の専門業者みたいのもあるみたいです。

http://portal.nifty.com/koneta04/12/09/02/





突然でしゃばって失礼しました。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。